アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

2/20泉ヶ岳スノーシューツアー

2016-02-20 23:38:00 | スノーシューツアー
 今日(2/20)は、泉ヶ岳でスノーシューツアー。
 しかし、雪が無い!!!。もちろん、全くないわけでは無いんですが、いつものうさぎ平コースは、下り斜面の土が見えていて、リフトも運休。いろいろ悩んで、今日は駐車場下の森から歩くことにしました。

 早速、ウサギの糞と足跡、食痕を発見。足跡はすぐに途切れてしまいましたが、ウサギの糞があちこちに。


 くるみの葉痕。


 カモシカの足跡。足跡は、野ウサギ、狸or狐、カモシカの3種類。


 お昼は、採草地であったかうどん。蔵王が一望できるポイントです。


 午後は、古い水源地を目指します。


 雪の積もった渓流、中々素晴らしい景色です。


 うさぎ平には行けませんでしたが、なかなか良いコースが取れたんでは無いかと思います。

 泉ヶ岳スノーシューツアーまだまだ開催中。


2/18てれまさむね取材@出島

2016-02-18 21:22:00 | シーカヤックツアー
 今日(2/18)は、テレビの取材で出島へ。出島の魅力を伝える番組で、シーカヤックで出島の海食洞を案内することになりました。集合時間よりも早く着いたので、御前浜で夜明けの景色を眺めつつ休憩。


 敷地脇の川は、かなり砂利が打ち上げられていました。川底をコンクリートで固めてるから、不自然に海よりも高い河床になっているせいでしょう三面張りの護岸は、やめてほしいですね。


 今日は、レポーターさんが乗るカヤックも運ばなくてはいけなかったので、尾浦から漁船で出島へ渡りました。


 シーカヤックが全く初めてのレポーターさん。レッスンを兼ねて、出島東側のポイントまで横風・追い風の中漕いで頂きました。無事海食洞にも入れて、カヤックの取材終了。最小限の練習で、いかに目的を達成できる漕ぎ方を覚えて頂くか、良い勉強になりました。


 その後、ホタテやホヤの水揚げを見学して、懐かしの、「民宿出島」へ。おばちゃんと、震災の年以来の再会でした。おばちゃんの、震災直後に「仕事をできない時間が一番つらかった」という言葉が印象的でした。早速、出島民宿ツアーを復活します!!


 相変わらずの、豪華な食事。暖かい物を暖かいうちに出してくれるおもてなしのココロ。焼き魚や煮魚、揚げ物は、席に着いてから出してくれます。今日は取材用に一人前の盛りつけですが、泊まるとこれに大皿の刺身が付いたりします。ちなみに、今日の煮魚は赤メバルでした。


 そして、久々の穴子丼。丁寧に捌かれた穴子は、オリジナルのタレとの相性ばっちり。臭みが全くない穴子です。ここでは、朝食に出てきます。今日はスタッフのお昼ご飯。

※民宿出島では、通常は宿泊したかたにのみ食事を出しています。

というわけで、出島民宿泊ツアーを再開します!3名様以上で随時開催です。
http://eqseakayak.com/tourizushimaminsyuku.html

 今日の取材の模様は、2月24日(水)「てれまさむね」(18:10~19:00)内の「ぜんぶ行きます」という企画で放送予定です。宮城県での放送ですが、HPを見ると後日動画が見られるようです。


2/10泉ヶ岳スノーシューツアー

2016-02-10 16:40:00 | スノーシューツアー
 今日(2月10日)は、泉ヶ岳へ。冬型の気圧配置が強まって、うさぎ平方面は雪煙に覆われていたので、水神コースへ。森の中を歩く、比較的穏やかな斜面が続くルートです。


 上空を見上げると、雲がかなりの速さで動いていました。


 雑木林・唐松林・赤松林と、植生の変化も楽しみながらのんびり登っていきます。


 頃合いを見て、Uターンして、風裏の林の中で昼食のつもりが、風向きが変わってけっこうな風の中で食事になってしまいました。なので、昼食の写真がありません。(メニューはいつものうどんですが。)

 帰りは、渓流の雪景色を楽しみつつ採草地を目指します。


 林を抜けた時の開放感がたまらない場所です。


 残念ながら下界は見られませんでしたが、小さな竜巻をたくさん見ることができました。ゴールが近いと、ココロに余裕を持って見られます。


 ラストは、大駐車場の端にある、巨大なこぶのある木。いつ見ても、迫力のあるこぶです。


 泉ヶ岳スノーシューツアーも、平日・1名様より随時開催いたします。お気軽にお問い合わせください。

http://eqseakayak.com/snowshoebasic.html



1/31泉ヶ岳スノーシューツアー

2016-02-03 08:11:00 | スノーシューツアー
 1/31は、泉ヶ岳でスノーシューツアー。若干風はありましたが、見事な青空の下、のんびりと歩いてきました。


 うさぎ平の白樺林。風のせいか、いつもは無数にある野ウサギの足跡が全くありませんでした。


 うさぎ平から見る泉ヶ岳山頂。


 尾根を超えて、岡沼に向かいます。スノーシューは、下りが楽しいですね。雪がふかふかで膝にもそれほど負担がかかりません。


 岡沼から見た泉ヶ岳。


 だだっ広い雪原を見ると、寝転びたくなったり足跡で絵を描きてみたくなるの、分かります。おもいっきりどうぞ!


 お昼は、風を避けて林の中で。スノーシューツアーも、ランチは「うどん」です。この日は、鶏肉、セリ、スキコンブの醤油味。セリと海藻が旬ですね。


 帰り道、ウサギ平は視程も良かったので目標を決めて自由に歩いてもらいました。思い思いの方向に歩き出す皆さん。


 最後は、旗頭からの絶景を楽しんで、尾根をひたすら下ってツアー終了です。

 泉ヶ岳スノーシューツアーは、冬期間随時開催中です!
http://eqseakayak.com/snowshoebasic.html

 お気軽にお問い合わせ下さい。