アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

6/20-21粟島ツアー その2

2015-06-30 07:14:00 | シーカヤックツアー
 港を出て北上し、粟島一周のツーリング。

 過去の地震で隆起し、陸続きになった島。一本だけ生えている松の木が、良い感じです。


 風化した柱状節理っぽい岩。


 冬の悪天候の為に、木が生えていない斜面。今は草に覆われて、牧歌的な景色。


 透明度の高い海は、浮かんでいるだけでも気持ちが良いです。


 ロックガーデンを巡りながら、のんびり漕ぎ進みます。



 島の西側のランドマーク、立島。


 洞門もくぐり抜けます。


 島の南端を回り込んで、内浦港へ戻ります。たまに、良い潮が見つかって、快適に進めました。


 海の中は、ホンダワラの茂み。磯焼けが無くて、ものすごく豊かな海なんだなと思いました。


 夜は、民宿で海の幸。


 翌21日も、雷注意報は解除されず・・・・。ツーリング組と、島内観光組、遊覧船組に分かれてフェリー出港までの時間を過ごしました。

 私はコミュニティーバスで島を一周。昨日漕いだ海を、展望台から眺めてきました。


 お昼は、島の食堂で地魚ミックスフライ定食@\900。美味しかったです。


 再びフェリーにカヤックを積み込んで、岩船港に戻り、車の回送をして、積み込みが終わると、日本海に日が沈む時間。


 とても充実した2日間の粟島ツアー。横断はできませんでしたが、海況・天候にも恵まれて、粟島をたっぷり楽しめました。


☆☆お知らせ☆☆

いよいよ今週末開催!
十和田湖 新緑のキャンプツアー
湖畔のキャンプ場をベースに、神秘の湖・十和田湖をしっかり漕ぎ回ります。
湖畔の原生林、山肌を駆け下りる冷気、澄んだ湖水、伝説に彩られた岸辺・・・。
雄大な御倉半島の断崖は垂直に200m!!必見です。

十和田湖2Daysキャンプツアー 7/4(土)-5(日)開催です!

お申し込み受付中!!



6月20日(土)-21(日)粟島ツアー その1

2015-06-29 07:29:00 | シーカヤックツアー
 6月恒例の粟島ツアー。今年は、三浦のコアアウトフィッターズさん、しーかやっくうみうしさんと、合同で開催しました。

 集合場所の笹川流れは良い天気でしたが、雷注意報発令・・・。20kmの島渡りは、落雷リスクを避けようが無いので、粟島にはフェリーで渡ることになりました。

 粟島汽船の係員にカヤックを運びたい旨伝えると、トラックが来てこれに積んでねと言われます。今回は、タンデム1艇、シングル9艇。ちなみに、運賃は1艇¥990。


 粟島へ向けて出港です。


 前のデッキでは、ナビゲーションのトレーニング。


 後ろのデッキでは、ゴザを敷いて(船に備え付けてあります)睡眠不足解消中。


 昼には島に到着して、早速漕ぎ出します。港内でもすごく透明度の高い海です。


つづく



6月14日(日)出島ツアー

2015-06-28 06:23:00 | シーカヤックツアー
 6月14日は、出島ツアーでした。

 6月は、霧の日が増えますが海は穏やかなことが多いです。


 御前湾の中程にある洞窟。


 岩ツバメが営巣しています。写真の小さな白い点が岩ツバメ。ひっきりなしに、洞窟を出入りしています。


 べた凪の湾内を進みます。


 出島水道も、鏡のようでした。


 出島の北岸も、穏やか。


 地震でふさがりかけたスリット。


 洞窟の中でも、のんびりできる穏やかな海。


 ニッコウキスゲが見頃でした。


 天窓がある洞窟は、若干うねりが入っていました。


 毘沙門島では、スカシユリが咲いていました。


 心地よい気温と、べた凪の海。6月らしいツアーができました。


☆☆お知らせ☆☆
今週のツアー予定
6月29日(月) 奥松島・嵯峨渓1dayツアー
7月1日(水) 女川・御前湾初級ツアー
7月3日(金) 女川・御前湾初級ツアー
7月4日(土)~5日 十和田湖キャンプツアー
 みずみずしい緑の原生林と、神秘の湖と言われる絶景。清んだ碧い湖水に吸い込まれそうになる十和田湖。湖畔のキャンプ場をベースに、初夏のさわやかな湖を漕ぎます。




6月13日(土)スクール 大倉ダム

2015-06-27 11:43:00 | シーカヤックツアー
 出張続きで、更新が滞ってしまいました。
 
 6/13は、大倉ダムでベーシックスクール。晴れ・風穏やかの好コンディションでした。


 水位は、これぐらい。


 大倉川の岩肌がかなり露出してきました。


 最初の滝前にも、中州ができあがりました。
 

 2つめの滝前には、行けずにUターン。


 ダム湖独特の、この季節の新緑と、ほどよい気温、晴れた空。
 カヤックデビューには、もってこいの一日でした。



6月12日スクール 松島

2015-06-15 09:11:00 | シーカヤックスクール
 6月2日(火)は、奥松島でスクールを開催しました。

 「漕ぐ」ことの基本を、しっかりとレッスンします。フォワード、バック、スウィープなどの基本テクニックのおさらい。ステップアップするための体の使い方、パドルの使い方、重心のコントロールなど、様々なアプローチで「漕ぎ」を効率的にします。

 ボートコントロールでは、内傾+ローブレイスや外傾+ローブレイスターンを中心にレッスンしました。失速させずに、効率よくカヤックをターンさせる「コツ」があります。


 午後は、セルフレスキュー。バックエントリー、パドルフロートなど、一通りのセルフレスキューを確認して、最後はロールの基礎講習。レスキューのトレーニングは、自分のウェアが適切なウェアなのかを確認する非常に良い機会にもなります。


 講習中、海の中が煙ったようになっていたので、観察してみると、おびただしい数の動物プランクトンが漂っておりました。なにかの幼生かな???


 松島の海の豊かさが、実感できました。


☆☆お知らせ☆☆
シーカヤックツアー・スクール共に、お申し込みに応じて随時開催しています。
お気軽にお問い合わせください。

Mail:equest@k5.dion.ne.jp
Tel:090-9743-2077
※ツアー・スクール中は電話に出ることができません。大変恐れ入りますが、留守電にメッセージをお願いします。