アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

秋の遠征ツアー

2009-07-26 07:01:00 | シーカヤックツアー
 ぽつぽつとお問い合わせをいただいております、秋の遠征ツアーの日程が決まりました。詳しいコースや集合場所等はお問い合わせください。お申し込み、お待ちしてます。

 9月21日(月祝)~9月23日(水祝) 三陸ツアー(南)キャンプ場泊

 10月10日(土)~10月12日(月) 三陸ツアー(北)キャンプ場泊

 10月24日(土)~10月25日(日) 十和田湖ツアー(紅葉編)コテージ泊

 あつ~い夏は、ロール講習やレスキュー講習で水遊びがお勧めです。
 沈が怖くて、思い切ってカヤックの操作ができない方は、この季節にいっぱい水遊びをしましょう。



7月7日出島ツアー

2009-07-17 21:07:00 | シーカヤックツアー
 溺れそうなぐらい濃密な霧の中、出島を目指します。幸い、出島水道~白浜は霧が薄くて普通にわたれました。

 べた凪で、岩場巡りも楽しめましたが、やはり霧の中。時にはコンパスを頼りに漕ぎました。

 白浜に帰ってくると、やっぱり晴れています。

 帰りは、霧が湾内に溜まっていましたが、漕ぎ進むにつれて霧が晴れれていくと言うラッキーな天候でした。


御倉半島

2009-07-09 20:57:00 | シーカヤックツアー
 十和田湖ツアー初日は、小雨がぱらつくあいにくのお天気でしたが、ツアー開始までには雨もあがって風もなく良いコンディションでツーリングを楽しめました。

 この日の十和田湖は、水位が高めで湖パドリングの楽しみの一つ、木のトンネルくぐりが大変でした。
 
 苔むした岩と、透明度の高い湖水。シーカヤックなら、水の中も岸辺の植物もじっくり観察ができます。

 湖というイメージとはかけ離れた圧倒される高さの断崖絶壁が、半島をぐるりと取り囲んでいます。

 オロチの伝説に彩られた赤い崖。実物は、もっと毒々しい赤に見えます。

 ハッカの群落。お客様のIさんは植物にも結構詳しくていろいろ教えてもらいました。ハッカは目薬代わりにも使われていたそうで、葉をもむとすがすがしい香りがしました。

 巨大キノコ発見。

 昨年秋に続いて2回目の十和田湖は、風にも恵まれて念願の御蔵半島を回り込んで中の湖(なかのうみ)にも行けました。圧倒される断崖絶壁や岸辺を彩る様々な植物、そしてなによりも澄んだ湖水が印象的でした。