アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

8/16-8/17気仙沼大島キャンプツアー

2014-08-25 17:20:00 | シーカヤックツアー
 久々に、自然海岸でのキャンプツアーを開催しました!

 時々小雨が降る中、カヤックに野営道具や食料を積み込んで、唐桑・西舞根から出艇、気仙沼大島を目指します。


 舞根の湾は、いつも穏やか。 


 お昼ご飯を九九鳴浜で食べ、大島へ。

 キャンプ地はこんな感じです。満潮線より上が平らな砂浜。暖かい季節なら、スリーピングパッドがいらない快適な浜です。



 夜のメニューは、塩もみピーマン、豚肉の紅茶煮、手羽先と夏野菜の炒め物他。


 夜は、たき火と灯油ランタンの明かりで、ゆったりとした酒宴。


 2日目は、大島を南下して田中浜を目指します。


 鳴り砂の浜。曇り空で写真には撮れませんでしたが、非常に澄んだ海です。


 田中浜のある入り江の北岸は、いい感じの岩場が続きます。


 田中浜。ここには、観光協会が管理する体験四阿があります。


 軽く休憩した後は、本土を目指して北上です。


 北の漁場へ向かうサンマ船が、大漁旗をたなびかせながら出漁していきました。


 前後のマストに大漁旗。たくさんの漁船を見ていると、不思議な高揚感がありました。祈豊漁。


 通過後の曳き波が、結構迫力あります。


 舞根湾は、やっぱり穏やか。



 雨は残念でしたが、のんびりとビーチキャンプの時間を過ごせたツアーでした。やっぱり、キャンプ場よりも自然海岸でキャンプをするのが楽しいですね!

 大島キャンプツアー、2名様以上で随時開催いたします。お気軽にお問い合わせください。湾内中心ですので、初級者にもお勧めのキャンプツアーです。




8月中旬いろいろ

2014-08-24 10:11:00 | シーカヤックツアー
 出張先で、ブログアップを試みましたが、電波状況が悪くて断念・・・。
 8月中旬の諸々をまとめてアップします。

 8/6は、海でも森のようちえん。森のようちえん「虹の森」のお手伝い。月浜をベースに、親子で体験カヤック&浜遊び。2.5人乗りカヤックで、お父さんお母さんとお子様を乗せてプチツーリング。

 ※次回の海でも森のようちえんは、、、、→こちら


 8/7から8/10は、唐桑へ。NPO法人「森は海の恋人」主催の「夏合宿」にスタッフとして参加してきました。

 和船「あずさ丸」。艪漕ぎを堪能してきました。スカリングみたいな動きで船を進めます。   


 「あずさ丸」をみんなで漕いで、牡蠣の養殖筏へ。かきがそだつためには、何が必要なのか、実際に牡蠣を見て学びます。


 理事長の畠山重篤さんのお話。アムール川のお話が非常に興味深かったです。


 夜、子どもたちがイシガニやイソスジエビやらを捕ってきました。海藻には、「カギノテクラゲ」が混じっていることがあるので、要注意!!魚釣りやカニ取りで捕った生き物は、自分で捌いて食べる!がこのキャンプ。 カニはカニ汁、エビは素揚げで美味しく頂きました。


 海鮮焼きそばの具にする「ホタテ」についてのお話。水揚げしたばかりのホタテを素早く捌いて焼きそばの具にします。ここでは、冷凍のホタテよりも手に入りやすい素材です。 


 全ての食事は、子どもたちが協力して作ります。ちなみに、ご飯は薪ストーブと羽釜で炊きます。


 
 8/13は、奥松島初級ツアー。浦巡りのツアーです。


 ミサゴの巣。最近、ミサゴが増えています。


 ちょっと波の中を漕いだりもしました。


 もうちょとで、ハート型になりそうだった雲の切れ間。おしい!!


 穏やかな浦の中。壁にさざ波が反射して映し出されてきれいでした。


 野蒜方面は、防潮堤なのか盛り土真っ最中。海辺にあんな壁ができたら、津波の避難に時間がかかるな-と恐怖を感じてしまうのは私だけでしょうか?


 8/14は、富士市青少年体験交流事業 キズナ無限の島のお手伝い。大島で、2時間半・80名のカヤック体験。


☆☆今週の予定☆☆  ツアー・スクールともに平日・1名様より開催します!!
8/26(火)スクール@御前浜
8/28(木)~8/29(金)石巻専修大学カヤック講習@志津川自然の家
8/30(土)森のようちえん@泉が岳
8/31(日)サスティナライフ森の家 カヌー体験





8/5出島初級ツアー

2014-08-20 07:24:00 | シーカヤックツアー
夏真っ盛りの、8/5は出島初級ツアー。御前浜を出発します。


 写真向かって左下の白い部分は、海底が蛎殻由来の砂でできています。


 渓谷みたいな岩場を抜けます。


 出島到着!木陰でランチ。


 出島でのんびり過ごした後は、御前浜へ戻ります。


 オムク浦の岩場。過去にカモシカに遭遇したことがある場所です。


 洞窟に入ったりもします。


 透明度の高い、夏の海を満喫できた1日でした。



☆☆今週末は、男鹿半島キャンプツアーです!!☆☆
 断崖絶壁が続く複雑な海岸線と温泉の湧く浜でのキャンプを楽しむツアーです。

 お申し込み受付中!!

詳しくは、→こちら


8/3奥松島初級ツアー

2014-08-18 09:19:00 | シーカヤックツアー
 8/3開催の奥松島初級ツアーのレポートです。


 ウミネコの若鳥に遭遇。


 「浦」の中は、穏やかです。


 ツーリング用のカヤックに慣れてきたところで、ちょっとうねりのあるところへ。


 お昼は、無人島で!。この日のメニューは、いなり寿司と茹で鳥、冷やしたキュウリ。

 
 午後は、花魁島まで漕ぎました。


 島の野蒜側(二本松鼻側)を漕いで戻ります。


 このあたりは夏の午後に来ると、海面からの反射が、岩肌にゆらぎのある波模様を映し出します。 


 初級ツアーの締めは、セルフレスキューのデモと希望者のトレーニング。


 奥松島初級ツアーは、ベーシックスクールを受講した方、同等以上のスキル※を持っている方がご参加になれます。開催は、リクエストに応じて随時承ります。(先着順)

※基本操作を知っていること、ペダルの調整、乗り降りとスプレースカートの着脱、沈脱のシミュレーションを行っていることなど

奥松島エリアのツアーについては、こちらをご覧下さい。





8/2出島初級ツアー

2014-08-13 06:40:00 | シーカヤックツアー
 8/2開催の出島初級ツアー。晴れ・凪ぎもベストコンディション。


 鯛ノ浜で一休み


 穏やかな日が続いているので、海も澄んでいます。


 ランチはそーめん。


 海底の砂に、カヤックの陰と波模様が映ります。


 晴れ渡った空。夏ですね!


 白浜でお昼をのんびり過ごした後は、院前湾へ戻ります。


 べた凪~!!


 最後まで穏やかな御前湾でした。


☆☆今週末は、気仙沼大島キャンプツアーです☆☆
とっておきのビーチで、のんびり「夏」を過ごしませんか?
寝床を作ったら、海水浴も良し、釣りも良し、昼寝も良し。
夜は、たき火を囲んで星空を眺めながら一献。
大人の夏休みを満喫しましょう!
参加者募集中です。

詳しくは、→こちら