アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

7月下旬までの・・・・

2015-08-06 07:07:00 | シーカヤックツアー
暑い日が続きますね。
ブログの更新が追いつかなくなったので、ダイジェスト版で行きます。

7月12日は、11日に引き続きカヤックビルダーの豊島さんとのツーリング。
日本屈指の海食洞巡り、嵯峨渓ツアー。


雨が少なかったせいか、例年に無く透明度が高かったです。陸上でもカヤック談義。


もちろん、洞窟巡りも楽しんでもらいました。


sentomの新艇、buddyは、非常に取り回しの良いカヤックでした。全長の割には、水線長が長く、巡航速度も問題なし。波の中での操作性もばっちりで、ロールもしやすい。幅の割には安定性が良くて、中心部のキールが穏やかなのに直進性もある。和船の船底デザインを取り入れた独特のハルのせいなのか、カタログスペックからでは想像が付かないポテンシャルの高いカヤックです。体重75kgぐらいまでの方にお勧めです。

7月15・16日は、自然学校キッツ森のようちえんさんのスタッフを対象に、ベーシックインストラクター検定会。実技検定・SRP講習は雨の中での開催になりましたが、基礎技術の確認や、レスキュー関連のボートコントロールなどをしっかり講習できました。



17日は、共催事業の森のだいどころ。←クリックでリンク先を見て下さい。私は、焚き火番。

7月18日から20日までの三連休は、石巻市と南三陸町、登米市にできる、フィールドミュージアムの自然体験指導者養成講習。NPO法人海の自然史研究所の平井さん、くりこま高原自然学校の塚原さんと一緒に講師をしてきました。

18日は、座学が中心。もろもろの基礎知識を講義します。


19日は、シーカヤック実技。基本操作とレスキューの講習です。


20日は、再び座学。写真は安全管理の一コマ。自分たちが想定する傷病と自分の持っているファーストエイドキットが適応しているか、チェックしています。


3日間・のべ19時間の講習を終了して、試験を終え、修了証を環境省担当者より授与!!


そして、その日の夕方から夜にかけては、JSCA CPR講習。心肺蘇生法や救急法の基本をしっかり学びます。


7月24日と25日は、両日共に宮戸島一周ツアー。


2日とも、天候に恵まれて奥松島を満喫しました。


沿岸ではスカシユリが見頃です。


7月27日は、御前浜でスクール


☆☆スケジュール☆☆
8/9までは、森海夏合宿で唐桑に居ります。
8/10 AM:嵯峨渓ツアー 東松島市
8/10 PM:ロール講習 東松島市
8/11 宮戸島一周ツアー 東松島市
8/12 出島1dayツアー 女川町
8/13 貸切・大島カヌー体験 気仙沼市
8/14 スクール 御前浜 女川町
8/15-16 気仙沼大島キャンプツアー 気仙沼市

お申し込み・お問い合わせは
equest@k5.dion.ne.jp
までお気軽に