アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

11/14奥松島ツアー

2013-11-14 22:44:00 | シーカヤックツアー
 11/14の奥松島ツアーは、かつて無いほどのべた凪の海。のんびり一気に宮戸島を一周しました。


 野蒜海岸が工事中だったので、月浜から出艇



 まずはメカル崎へ。凪。



 松島湾内も、凪。ここはいつもですが・・。



 透明度が高くなってきてます。アカモクが結構はえていました。がんばれアマモ!!



 野蒜海岸を抜けて、再び太平洋へ。煙突の煙が真っ直ぐ昇っていました。



 室浜手前の三角波ゾーンも穏やか。



 洞窟巡りも、のんびり



 茅野崎の洞門



 こちらも、凪。



 青い空にべた凪の海。ぽつぽつとある紅葉した木々。とても気持ちの良いツアーでした。


 一気に寒くなってきましたが、シーカヤックツアーは通年営業しています。そもそも、シーカヤックは北の海の船です。しっかりした装備があれば、真冬も快適にパドリングが楽しめます!!

 次回のツアー予定
 11/16:リクエスト募集中!!
 11/17:奥松島・嵯峨渓じっくりツアー
 
 検定会情報
 11/18~11/19 JSCAインストラクターベーシック検定会



11/13森のだいどころ

2013-11-14 20:59:00 | アウトドアプログラム
 アウトドアをもっと気軽にシリーズ 第1弾「森のだいどころ」開催しました。

 「森のだいどころ」は、森のようちえん「虹の森」との共催イベントで、たき火を使った料理のワークショップです。今回のテーマは、「ベリーズ料理」。
 「ベリーズ」は、聞き慣れない国名ですが、中米にある美しい海と珊瑚礁に恵まれた国です。青年海外協力隊員として勤務していたスタッフが、手軽だけど本格的な「ベリーズ料理」を教えてくれました。ちなみに私はたき火担当でした。

 会場は、泉ヶ岳の麓にあるサスティナライフ森の家さんの、「木なりの家」。
のどかな田園地帯にある、自然素材と伝統工法で作られた建物です。この日は、ベリーズの国旗等々で軽く演出。


外壁は、焼き杉板。




広い縁側を調理スペースにしました。レシピの説明中



ナタを使って、たき付けを作って、マッチ一本で火を熾しました。初めてのナタと火熾し。



調理は熾火でやると、かまどいらず!!火力調整も楽です。



う~ん、良い感じ!。鶏肉は、焼き目を付けてエスカベーチェに投入!!



ごはん、ベリーズ風ご飯、セビーチェ!。ベリーズ風のご飯は、ピラフっぽく炊きあげます。セビーチェは、えびとトマト、キュウリの和え物。



エスカベーチェは、玉ねぎと鶏肉のスープ。鶏の出汁と、スパイス、塩のシンプルだけど深い味わい


 みんなで作って、外でランチ!
 慣れないたき火も、コツさえつかめば便利に使えます。

 次回は、「とことんホットサンド あったかスープ付き
 キャンプで大活躍のメニュー、ホットサンドを、色々アレンジして作ります。