アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

12月の動き諸々

2013-12-29 05:19:00 | ノンジャンル
 ブログの更新がしばらく滞っておりました・・・・。

 12月は、講師の仕事が多くて、昨日今日のツアーも強風予想で中止・・・。海に出ておりません・・・・。

 そんな12月ですが、あちこちでいろんなプログラムをお手伝いしておりました。

 7日・8日は、月の一度の指導者養成講習、森海案内人養成講習でNPO法人 森は海の恋人へ。今回は、森林整備とプログラム作成がテーマでした。
 森海事務局に隣接する山をを整備しました。


 森林整備の後は、受講生それぞれに、実際に催行する「プログラム」を作成するための講義。8回、延べ16日間にわたって様々なアクティビティーを講習した成果をまとめてもらいます。
 目的・対象・原価計算から参加費の設定まで、プロのガイドとして避けては通れない部分です。リスクマネジメントやアクティビティーの講習と同じぐらい、プロとしてはそれ以上に大事な部分です。「成り立つ」事業にするために。

 前回強風で取りやめになった、ベースキャンプでのたき火料理。今回は、伐採した木とロープで三脚を作って、調理をしてもらいました。


 メニューは、牡蠣のシチューと焼き肉丼。美味しく頂きました。


 12日は、森のようちえん 虹の森が開催する森のママcafeのお手伝い。未就園児とそのお母さん向けのプログラムです。


 20日は、NPO法人 日本の森バイオマスネットワークが運営する 手のひらに太陽の家 スタッフ研修で、ロケットストーブ製作のワークショップ。森林資源の有効活用、火育、災害時の生きる手段など、様々な切り口で活用できる素材です。
 廃品の一斗缶やペール缶で、一番単純なロケットストーブを、ワークショップの組み立て方を考えながら作りました。
 金属を切ったり、穴を開けたりの加工も新鮮だったようです。


 完成したロケットストーブの燃焼実験。ものすごく効率の良いストーブです。ロケットストーブ製作のワークショップは、1/20に手のひらに太陽の家で開催予定です。詳しくは、こちら


 21日・22日は、森のようちえん虹の森 親子キャンプのお手伝い。泉ヶ岳で大人のスノーシュー散歩などを担当しました。写真は、親から離れて子どもたちだけで活動している様子を、そーっと見守る親御さんです。

 キャンプ2日目の朝は、ふわふわの雪に覆われておりました。


 残念ながら海に出られなかった12月は、こんな動きをしておりました。

 今年は、皆さまのおかげでシーカヤックツアー/スクール共に、本格的な再開に漕ぎつけました。参加してくれた皆さま、ありがとうございます。また、ここに至るまで、様々な方の様々な形のご支援、非常にありがたかったです。この場をお借りして、再度御礼申し上げます。
 例年は、さらにシーカヤックツアーを充実させて行きたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 それでは、良いお年を!!


 

12/1森のだいどころ

2013-12-07 21:45:00 | アウトドアプログラム
 12/1は、「森のだいどころ クリスマススペシャル」を開催しました。
 アースクエストの運営母体、銀河自然学舎の仙台メンバーが持ち回りでメニューを担当しています。今回の担当は、私、紺野でした。

 「森のだいどころ」は、「アウトドアをもっと気軽に!」がコンセプトの、たき火を使った野外料理のワークショップです。参加者みんなで、楽しみながらたき火料理を作り上げます。

 たき火には、薪が必要です。意外に、楽しい作業で、大人も子どもも夢中になります。


 メインとなるローストチキンの仕込み中。ん?爪楊枝がへんな所に刺さってる気が・・・。


 ローストチキン、クラムチャウダー、パン、たこピラフを同時進行で作って行きます。


 ダッチオーブンを使うと、パンもきれいに焼けます!!


 ローストチキンもこんがりと。


 デザートは焼きリンゴ。


 食後の時間に、リース作り。こども達には、クリスマスツリーの飾り付けも手伝ってもらいました。


 うれしい差し入れの、マシュマロ!!最後はみんなで焼きマシュマロ!!


 たき火をフルに使った、アウトドアクッキング。寒い季節、たまにはパドルを置いて、たき火を囲んでみませんか?

 次回の「森のだいどころ」は、12/10(火)開催です。

 メニューは、たき火で作る、ぐるぐるパン、ダッチオーブンでじっくり煮込む簡単ロールキャベツ。

 今回は親子連れの方が中心でしたが、大人のみの参加も大歓迎です!!一緒にたき火を囲みましょう!!!薪割りも、いい汗かけます!!

 この時間に、こんなブログを書いていると、お腹が減ります・・・・。