アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

09年ラストパドリング

2009-12-31 07:35:00 | シーカヤックツアー
 12月28日は、出島ツアーでした。季節外れの雨の中のツーリングでしたが、気温が高めのラッキーな日でした。思いがけず、外洋にも出られました。

 帰る頃には雨も上がって、心配していた風に吹かれることもなく、きれいな海を堪能しました。


 翌29日は09年のラストパドリング。前日とは打って変わって晴れ間の広がる一日でした。漕いでいる間は風も収まり気味で、思いがけずフツーに漕げました。

 きれいな海は、浮かんでいるだけで気分が良くなります。

 西~北よりの風に不安があるときは、こちらがわによく来ます。結構いい景色です。

 天候の不安定さを象徴するような空模様を眺めながら、帰路につきました。


 09年シーズンも、ご愛顧ありがとうございました。2010年は、1月4日から営業いたします。それでは、良いお年を!

漕ぎ納め①

2009-12-28 20:50:00 | シーカヤックツアー
 漕ぎ納めツアー①の模様です。


 昨晩からの強風が若干残る海でしたが、漕ぐにはとりあえずは問題の無いような風でした。単縦陣で出島を目指します。


 風裏で一休み。風の強い日は、風裏にも漂流物が集まってきます。


 ちょうど満潮に重なったので、いつもは行けない岩の裏にも回り込めました。


 白浜。海の透明度が高い季節ですね。


 白浜~大磯崎コースは、強風のため断念して、御前湾内に戻ってから湾を横断して御前湾の北岸にも足を伸ばしました。滝下の入り江の海はとてもきれいでした。今年一番の透明度でしょう。


 サーフスポットで有名なこの浜も、この日は横着けで楽々上陸できました。


 北風が強く吹き抜けていた一部の場所を除いては、とても良い凪の海でした。やっぱ、冬の海は良い天気に恵まれるととてもきれいです。

 ご参加の皆様、ありがとうございました。

今日は

2009-12-13 06:44:00 | シーカヤックツアー
 今日は風が強まりそうですね・・・。
<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://tenki.jp/blog/script/paste/chart/?public_datetime=20091213030000"></script>

 ここ数週間は、週末の悪天候が続いています。今度の週末は良い天気になると良いですね。

 

 忘年会翌日の朝、民宿からの眺めです。早めの朝食の後は定期船で女川に戻りました



 この日は前日の雨風が嘘のように晴れました。波もだいぶおちついて、風も午前中は大丈夫そうだったので、出島へ渡りました



 帰りは、お約束の大きなうねりと、ちょっと強い向かい風を楽しんでショートトリップを終えました。


忘年会

2009-12-09 00:03:00 | シーカヤックツアー
 忘年会ご参加の皆様、ありがとうございました。
 定期船・しまなぎでの夕暮れから夜にかけての航海、風雨が強かった夜の出島、そして、なによりも楽しみだった宿の食事。来年に向けての数々の貴重なお話。ほんとうに楽しく過ごせました。

 写真の方は(といっても、ほとんどが料理の写真ですが・・・。)今日にでも発送予定です。

 それでは、一部のお料理を。


赤メバルの薄造り


舟盛り(金華サバ・あわび・ホタテ・あじ・クジラ)


金華サバの押し寿司


かつおのしおから(酒盗)

すべてが女将さんの手作り。
サバ好きの私としては、逆上しそうなぐらい美味しいサバが食べられました。

〆は鰹の塩からでお茶漬け。

う~ん、思い出すだけでおなかがいっぱいになります。

そして、宴の夜は更けていくのでした。

翌朝



これまた絶品のあなごといくら丼。
お昼過ぎまでおなかいっぱいでした。