アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

2023お花見ツアー終了

2023-04-11 06:09:08 | 季節の話題

恒例の白石川お花見ツアー、今年は桜の開花が早くて、ツアーとしては告知も募集も間に合わなかった感がありました。


企画時の満開予想が、4月7日ごろ。3月の陽気でどんどん早まって、白石川では恐らく4/5が満開だったのではと思います。(4日は8分~9分咲き、6日が散り始めだったので。)
タイミングが難しいのは、当たり前なんですが、早いと物足りなくて花の色が白メイン、遅いとあっという間に散っていくという、ピンポイントさ。


今年は、4/4・4/6・4/8と3回行ったんですが、天候のベストは4日、花のベストは6日でした。
海風の影響で、気象庁発表の仙台の桜よりも数日遅いのがポイントなんですが、解っていてもベストなタイミングは難しい。さらに、北西風が吹くと漕ぎ上がりが困難になるので、風が吹く日もダメ。7日はけっこうな雨風(これでかなり散ったはず)、8日は昼過ぎから強風。

6日は、雄勝艇庫スタッフと早朝で行ったんですが、やっぱり朝は良いですね。
日の出前集合、日の出出発、オススメです。空気感が素晴らしいし、回りも静かで、風も穏やかで面ツル率高そう。
来年はメインプランに早朝発を入れます。

雄勝艇庫のスタッフは、SUPで。ラストの漕ぎ上がりは、本流と勝負するしか無くて(両サイドは浅い)、かなり大変だったようです。

ラストの8日は、昼鴫からの風を警戒して、休憩無しで下って上るというプランに。

さくらはかなり散っていましたが、菜の花が満開、遠くの山が新緑に。

季節の移ろいを感じる一日でした。

お花見ツアーの〆は、お花見。
今年は参加者が少なくて、恒例のお花見弁当と天ぷらは中止となりましたが、来年はやりたいなー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿