アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

2月27日【土】日本三景松島湾ツアー

2016-03-03 00:21:00 | シーカヤックツアー
2月27日(土)は、日本三景松島ツアー。
嵯峨渓ツアーの予定でしたが、思った以上に上空の風が強かったので、風向きも考えて松島にコースを替えました。

出艇は、いつもの扇浜。だんだん日中が最干潮になってきてますね。干潟になる直前の海を、カヤックを押しながら歩きます。海底にはカニやらマテ貝やらの穴がいっぱい空いています。


まずは、五大堂方面へ向かいます。


種牡蠣の採苗施設。


雄島見仏堂跡の岩窟。かつては霊場だった松島の遺構です。


五大堂。現在の建物は伊達政宗の建立で、五大明王像を安置していますが、遡ると1200年ほど前に坂上田村麻呂が建立した毘沙門堂。


休憩は、福浦島。豊かな自然が残されている島です。


シダや地衣類という、マニアックな生物をマクロ撮影して過ごしてみました。


そして、福浦島周辺の島地をじっくり回って、スタート地点へ戻ります。


千貫島。


ガメラ島


日に日に春が近づいてますね。
ホームページでもご案内していますが、ホームページのURLとメールアドレスを変更します。
現在のホームページ(http://www.h5.dion.ne.jp/~equest)は、閲覧できなくなる予定です。
併せて、メールアドレスも変更になりますので、HPをご参照ください。
3月いっぱいは、新旧両方のアドレスでHPをご覧頂けます。

☆☆ツアー/スクール情報☆☆
3月12日(土) リクエスト募集中!
3月14日(月) ベーシックスクール 松島湾 開催決定

ツアー/スクール共に平日・1名様より随時開催いたします。お気軽にお問い合わせください。

アースクエスト
〒981-3225
宮城県仙台市泉区福岡字西森下39-13
(株)銀河自然学舎 内
E-mail:info(アットマーク)eqseakayak.com
フェースブック:https://www.facebook.com/seakayakearthquest
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆2016年遠征ツアースケジュール
http://www.eqseakayak.com/tourensei.html




JSCA-Day・研修会

2016-03-01 00:16:00 | セーフティー
 アースクエストが所属する日本セーフティーカヌーイング協会の公認スクール代表者会議と研修会に行って来ました。
 年に一度、濃いメンバーが集う3日間。今年は東京の多摩スポーツセンターを会場に行われました。


 1日目は、代表者会議・研修会。今後の協会を会員みんなでどう運営していくかの課題をテーマを決めて話し合います。プロのインストラクター/ガイドが30人以上集まって、経験を分かち合い、智恵を出し合います。


 2日目と3日目は、総会と研修会。JSCAの課題の洗い出しや新規公認スクールの意見などを集約したり、協会共通プログラムに関する話し合い、会員研修として検定会の判定基準の勉強などが続きます。朝から夜の懇親会まで非常に濃密な3日間です。

 26日は、三浦半島に移動して、IT研修会。ITは、JSCAのインストラクター検定会の検定員です。私はITではありませんが、公認スクールの代表者研修として参加しました。今回は、普段自分が乗っていないカヤックの特性を知ることが目的で、普段シーカヤックに乗っている私は、リバーカヤックに乗ってその特性を勉強しました。


 リバーカヤックの特性を学ぶことはもちろん、高い技術とパドリング理論を持っているITの皆さんの漕ぎを間近で見られる、貴重な機会となりました。


 漕ぎの基本は同じですが、カヤックの反応は全く異なります。そんなカヤックに乗ってみることで、改めて基本の大切さと技術の積み重ねの重要性が実感できた研修会でした。