アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

6/4-5出島キャンプツアー

2016-06-06 06:37:00 | シーカヤックツアー
 男鹿半島の天候・海況が思わしくなかったため、急遽開催した出島キャンプツアー。

 御前湾の透明度は、非常に良かったです。


 先週はつぼみだったニッコウキスゲも、結構咲いていました。


 地獄崎の付け根にある洞窟ではツバメの仲間が、ひっきりなしに出入りを繰り返していました。


 岩場にカヤックを寄せて見ると,ホヤがたくさん。


 潮が高かったので、いつもは入らない岸よりぎりぎりの岩場を漕いでみました。


 今年一番のべた凪。外海側もうねりが小さく、のんびり漕げました。


 もちろん、ココにも立ち寄りました。


 キャンプ地は、快適なゴロタ石の浜。流木も豊富です。


 食事メニューは、ごはん、トマトチキンシチュー、トンテキ、チーズマカロニ、シーザーサラダ、肉じゃが、オカヒジキのお浸し、即席漬け、スモークチキン。 


 暑くも無く、寒くも無く、カやアブも居ない。快適な夜を過ごしました。


 翌朝の岩場で。こんなところにも生えてくる生命力!


 キャンプ地は、こんな感じです。


 2日目スタート!


 まずは大島へ。


 大島では、オレンジ色のスカシユリが早くも咲いていました。


 普段はあまり近づけない岩場も、昨日に引き続き楽しめました。


 尾浦の湾内にて。方孔石を見つけました。


 最後は、ヤマセが吹いて肌寒いコンディションになりましたが、これもまた、三陸の海の魅力の一つです。



☆☆お知らせ☆☆
ブログでご案内した出島キャンプツアー、随時開催いたします。
http://eqseakayak.com/tourizushimacamp.html

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (risingisland1959)
2016-06-18 12:27:10
女川町出島出身です。
故郷の震災からの復興支援等何とか手伝いたいと考えているのですが、なかなかアイデアが浮かびません。その中で貴殿ブログのカヤックツアー拝見させて頂き、これはなかなか良いアイデアだとの感心しました。
私も微力ながら模索しているところではありますが、お話しできる機会があれば幸甚です。

Risingisland1959
返信する

コメントを投稿