アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

(無題)

2008-12-18 20:45:53 | シーカヤックツアー
一泊2食を堪能して、いよいよ2日目のパドリングです。
 前日お天気予報では雨・強風が予想されましたが(ついでに低水温・低気温も季節柄加わります。)、幸い風も弱くまずは快調な漕ぎ出しになりました。8時出島漁港を出艇です。

 曇り空で、あんまり撮れませんでしたが海の透明度はまずますでした。

 風が強まる兆候がなかったので、御前湾を横断して、うねりを楽しみました。

 湾奥エリア到着


 ご参加の皆様、ありがとうございました。
 来年は、もっと民宿泊のツアーを増やします。


宴②

2008-12-17 07:11:52 | シーカヤックツアー
 またまたお料理の続きです。
 民宿の女将さんは、食事を全て一人で作っています。会話から魚と海が大好きなことがにじみ出ています。なんと、船舶免許をもっていて、自分一人でしょっちゅう釣りに行っているそうです。(穴子ねらいの夜釣りにも行くそうです。)宿で出てくる魚は全て釣り船をやっている那さんと二人で釣ってきた物だそうで、鮮度は折り紙付きです。
 飾り気のない料理は、素朴な島の民宿にぴったりです。

 刺身の盛り合わせに続いて登場したのは、赤メバルの煮付け。深い海に住む人気の釣り魚です。

 さらに、赤メバルのうす作り。美しく盛られた透き通るお刺身を、ネギとポン酢で頂きました。何枚でも行けます。

 焼きホタテは、一工夫した味付けです。

 赤メバルの塩焼き。美味美味。

 赤メバルのアラ汁(澄まし)。あっさり塩味の、出汁のよく出た澄まし汁。

 ・・・・と言う感じで、宴の夜は更けていきました。いや、お腹一杯。満腹満足。

 翌朝、風が心配でしたが平穏な朝。
 朝ご飯は・・・・、イクラご飯大盛り! 

 サンマのみりん干し(たぶん自家製)

 そして、どんこ汁!!


 朝からお腹一杯で、海に向かいました。(つづく)
 次は漕いだお話です。

2008-12-16 07:02:09 | シーカヤックツアー
昨日に引き続き忘年会ツアーの宴編を。

 2品目は、焼きウニ。一体何個分のウニを使っているんでしょうか?臭みもなく非常に美味しい焼きウニです。私はご飯用に1/3位残しておきました。

 3品目、たこの酢の物。タコの味が濃厚です。

 そして、主役と思われる刺身の盛り合わせ登場!(まだ4時過ぎでしたが。)

 刺し盛り構成員其の一「金華サバ(シメサバ)」青魚・光り物好きの私が真っ先に目に入ったのがこのシメサバ。生っぽいシメサバは絶品です。

 刺し盛り構成員其の二「クジラ(本皮付き)」前回の民宿泊ツアーに引きつづき登場のクジラ。最近は本当に食べる機会が少なくなりました。クジラの肉は体をポカポカに暖めてくれます。

 刺し盛り構成員其の三「アワビ」アワビも前回に引き続いての登場です。真っ先に無くなったような気がしたのは気のせいでしょうか?

 刺し盛り構成員其の四「タナゴ」でっかいタナゴ。歯ごたえがあって美味しいお刺身です。それにしても大きい。


 主役の刺身の盛り合わせが登場したところで、お料理も一段落かと思いきや、まだまだご馳走が続くのでした。


 ・・・・明日に続く。

忘年会ツアー

2008-12-15 07:03:03 | シーカヤックツアー
 ご参加の皆様、ありがとうございました。

 土曜日は、風もなく外海も楽しめました。

 早い時間に飲むビールは、格別ですね。

 宿のおばちゃんが、すぐに料理を出してくれました。(まだ4時前ですが)
 まずは、ドンコのたたきです。

 ドンコ(エゾイソアイナメ)、見た目はなんですが非常に美味しい魚です。ドンコ汁が一般的ですがタタキは激ウマです。この先の展開に期待が膨らみます。

 ・・・続きはまた明日。