アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

サマースクール

2012-07-31 00:59:00 | 野外教育
 7/25~27、7/28~30日に開催された、NPO法人 森は海の恋人 子供サマースクール里海体験のお手伝いに行ってきました。
 気仙沼市唐桑町舞根の海に、子供達の笑顔が広がった6日間。とても充実した6日間でした。

 カニ釣り。その辺に生えている草と自分で取ったえさを使って、カニを狙います。
 牡蠣の養殖筏。牡蠣には無数の生き物が共生しています。
 多くのボランティアの力でよみがえった鳴り砂の浜。

Eボートで、目的地を、目指します。

近況

2012-07-22 13:30:00 | クラブハウス
 7月は、あちこち出かけています。
 まずは、大槌町。
 オーシャンファミリーの海野さんのプログラムのお手伝い。
Eボートと海辺の安全講習。


 合間を見て、釜石のメサへ。
カヤック用品が買えるインドカレーのお店。草山さんも元気でした。カレーも美味です。


 大槌町では、ボランティアに来た皆さんや、地元の子供たちにEボートを体験してもらいました。特に地元の子供たちは、久々の海に大はしゃぎでした。いろいろな意見がありますが、一時的にせよ、海辺に人のにぎわいが戻りました。


 帰路、唐桑半島に立ち寄って、森は海の恋人事務局へお邪魔してきました。これから、いろいろと連携を深めていこうと思います。写真は折石。


 一度仙台に帰ってから、気仙沼大島へ。車ごと行くのは初めてでした。


 大島では、大島観光協会のスタッフに、カヤックの基本講習や、安全講習、プログラム作りなどの講習を行ってきました。皆さん、真剣に受講してくれました。今後の展開でもいろいろと協力できればと思います。


 大島南端の龍舞崎。楽しそうなフィールドです。


 灯台へ向かう道端は、鮮やかなあじさいの花に覆われていました。


 亀山山頂より、大島南側を望む。緑の真珠と呼ばれる、美しい島。


 ようやく、海系の仕事を始められました。8月下旬には、マイカヤックも届きそうです。シーカヤックツアー再開も、思ったよりは早くできるかもしれません。

 当初予定していたスクールの再開も、スケジュールの都合で8月になりそうです。

 今後ともよろしくお願いいたします。

九州&伊勢の旅

2012-07-07 23:30:00 | クラブハウス
 いろいろな用事で、玄海青年の家へ。カヌースクール九州がプログラムを受託しています。JRCAのシーシニア検定を受けました。

 艇庫。すぐそばにカヌー乗り場があります。

 玄界灘を見てきました。

 翌日は、小倉の町のシンボルリバー、紫川

 市街地を流れる川に整備された浮き桟橋

 北九州市のイベント。100万人のカヌー体験。通りすがりの人が、気軽にカヌーを楽しめるイベントです。

 その翌々日は、五ヶ所湾。久々の海に癒やされました。

 パドルコーストから、カヤックを5艇借り受けて、宮城に戻りました。


 スクール再開に向けて、準備を進めていますが、もうちょっとかかりそうです。