アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

HP更新情報

2008-05-28 07:01:48 | 業界情報
日本セーフティーカヌーイング協会(JSCA)のHPがリニューアルしました。

 リンク切れ等もありますが、どんな団体なのかわかりやすくまとめてあります。
 一度、覗いてみてください。

高階救命器具のHPもリニューアルしています。
トップページのアドレスが変更になっています。
こちらは、大半のページが工事中ですが、これから中身が充実していくんでしょう。(期待を込めて)

昨日のツアーは、強風のため中止しました。
同じコースで、次週再度開催です。




新装備

2008-05-27 09:51:52 | パドリングギア
仙台の岩切大橋ちかくに、鍛冶屋さんがあります。


質素な佇まいの仕事場には、職人さんと一体化しているかのような使い込まれた道具がたくさんおいてあります。


写真を撮って良いか聞いてみると、火炉(で良いのかな?)の覆いをはずしてくれました。


使い込まれた道具が、裸電球とマッチして非常によい雰囲気です。



今回は、キャンプ用のマキリをメインに、某M氏に渡す菜切り包丁、家用に柳刃包丁をお願いしていました。だいたい一週間ぐらいで作ってくれます。



左から、マキリ・菜切り・柳刃。
マキリは、作ったことがなかったそうなので、型紙を渡して用途を説明して作ってもらいました。一般的な包丁類も、好みのサイズでつくってくれます。
手打ち鍛造品で、オーダーの刃物。
切れ味鋭く、修理もできます。お店には修理待ちの刃物がいっぱいありました。

今回の刃物は、3本で¥13,800.
ものすごいお得感があります。

菜切りは3千円代、柳刃は4千円代、マキリは柄も手作りで5千円台。
今度は、なにをオーダーしようかとワクワクしています。



ショックなニュース

2008-05-27 09:00:42 | セーフティー
25日の三陸では、こんなことが起こっていたらしい・・・。

 この季節、霧が出るのは日常のこと。

 霧の中で位置を見失うようなら、この季節海に出るのは止めた方がよい。
 帰港できなくなった理由は、記事では触れていないし海上保安庁のコメントにもないので、原因は闇の中ですが・・・・。

 ☆海図(地図)・コンパス・時計はもっとも確実に機能する基本的なナビゲーションギアです。


日曜日の御前浜

2008-05-26 23:21:00 | シーカヤックスクール
スクール日和。微風・べた凪。
「りらく」の取材も無事終了しました。ご協力いただいた皆様ありがとうございます。


 今日は、所用で仙台へ。
 お昼は、岩切病院ちかくの住宅地にある手打ちうどん屋さんへ。こしのあるざるうどんと天ぷらの盛り合わせ、小どんぶりの五穀米、デザートがついて¥980のセットを頂きました。

 住宅地の中にある飲食店って、けっこう旨い店が多いような気がします。
ここも、良心的で旨いお店でした。

 お昼を食べた後は、今年のスペシャル装備を買いにとある非常にレアなお店へ。詳しくは、明日のブログで。


霧の中のスクール

2008-05-24 19:07:08 | シーカヤックツアー
今朝の御前浜。もやっていますが、視程はまずまず。


スクール中の御前浜。昼前からはず~っとこんな感じです。

三陸は、海霧の季節です。
水温が低い今年は、海霧の発生も多くなりそうですね。

今日は、最低で視程が50mを切りました。
防波堤前のテトラポッドからクラブハウスが見えなくなりました・・・。
沖に向かって、ちょっと漕ぐとテトラも見えず、コンパスを見ながら帰ってきたこともありました。

べた凪になると、うねりの向きから方角を見極めることも難しくなります。

ちょっとの距離でもコンパスが必要でした。

出島灯台の霧笛も鳴りっぱなし。
遠くで立て続けに船の警笛が鳴り響いていました。
何事もなければ良いのですが。

今年一番の霧の一日は、風もほとんど無くて、練習には非常によい天気でした。