アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

2/24-2/26JSCA-Day

2015-03-14 08:30:00 | 業界情報
 だいぶ日にちが過ぎてしまいましたが、2/24~2/26は、JSCA-Dayに行ってきました。

 日本全国に散らばっている、JSCA(日本セーフティーカヌーイング協会)公認スクールの代表者が、年に一度、集まります。

 毎年毎年ディープな3日間なんですが、ざっと紹介いたします。

1日目
 ①代表者研修会
 公認スクールの代表者が集まって、マーケティング、プログラミング、セーフティーの項目ごとに情報交換を行います。様々な地域の事例や、顧客層、ものすごく貴重な情報が行き交います。

 ②部会ミーティング
 今後のJSCAをどうしていくのか?。正会員である公認スクールの代表者が、様々なテーマに別れて協会の行く先を考えます。色々な意見がでてきます。だいだい、お風呂の入れるリミットまで議論が続きます・・・・。


 ③夜の部
 多くの団体と同様、相当ディープな会話が行われます。検定化のあり方、コラボツアーの企画、協会の運営。みんな本気で協会運営に取り組んでいることを実感できる時間です。もちろん、たわいもない会話でも盛り上がります。

2日目
 ①JSCA 総会
 決算報告、予算案などの審議を行います。協会に関する重要事項は、総会の議決が必要です。


 ②会員研修会
 毎年、いろいろなテーマで研修が行われますが、今年はカヌー事業の事例と、数年ぶりの東京での開催でしたので、協会の顧問弁護士さんの講話です。
 内容は、非常にディープな安全に関する話。実際に起こった事故の対応の話など、改めて自分たちの業務は安全が第一なんだと、再確認できます。
 次いで、保険屋さんの講話。
 やはり、安全に関して、気が引き締まる内容です。カヌー事業者としての社会的な責任を担保するためにも、保険に関する知識は非常に重要です。

 ③部会ミーティング
 再びの部会ミーティング。テーマに関して、ある程度の結論を出していきます。

 ④懇親会
 再びの熱い夜。パドリング、安全管理、経営、コラボツアー、などなど、情報交換に花が咲きます。ちなみに、アースクエストでは粟島ツアーを、しーかやっくうみうしさん、コアアウトフィッターズさんと共同で行うことになりました。


3日目
 ①会員研修 安全委員会
 協会で昨年取り組んだ、WFA(Wilderness First Aid)について。カヌーシーンでの応急処置能力の向上のため、トレーニングの一つとして研修しました。

 ②会員研修 教育普及員会
 昨年より行われている、ベーシックインストラクター制度についての意見交換。

そして・・・・、全日程終了!
年に一度の睡眠不足な3日間。

そして、公認スクール委員会のメンバーは、臨時の委員会。


といった感じで、3日間を過ごしてきました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿