アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

潮汐表

2006-01-24 17:22:19 | 業界情報
毎年、年末になると購入する潮汐表。(日本気象協会 東北支局発行)
海上保安庁水路部の航海用のものではありませんが、一部を除いて極端な潮汐流のない宮城県沿岸でのシーカヤッキングにはこれで十分だと思います。




掲載されているデータは、鮎川港の潮汐・潮名(潮周り)・月齢・日出・日入・月出・月入・仙台と石巻の平年気温が、一ヶ月ごとに見開きで。仙台の天象・気候表・生物季節観測の平年日などが別表で見やすく掲載されています。



干満差のあまりないエリアをこいでいると、ともすれば潮のチェックを忘れがちですが、いざというときのためにも必ずその日の潮汐や天象は確認しておきたいですね。

海辺でキャンプをするなら、当然満潮時刻と潮位は確認すると思います。夜中にテント水没・カヤック流失といった事態にならないためにも必須のデータです。

デイツーリングでも、休憩時間に潮の上げ下げによってカヤックの置き方も違ってきます。また、日没時間を気にせずに漕ぐこともありえません。

海を旅する基本データが入ったこの一冊。本屋さんのレジ脇に良く置いてありますので、是非手にとって見てください。どんなカヤックマニュアルよりもお勧めの一冊です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿