アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

寒波

2006-01-23 17:52:16 | 季節の話題
今日は、久々に冷え込みましたね。
御前浜でも、昨晩から今朝にかけて雪が降りました。
日中の日差しであっという間に融けましたが、お昼過ぎに日差しがなくなると、あっという間に気温が下がり、融けた雪が凍りつきました。ラックのカヤックも、ツララをたらしてなんとも寒々しい姿になってしまいました。







QUESTについたツララは、強風にあおられて斜めになる始末です・・・。


冷え込みの厳しい日に、ツーリングに出かけるときは、出発直前・直後にスケグやラダーの動きを必ず点検しましょう。

風が強まって、スケグやラダーが必要になった時、凍り付いて動かなくなっていることが結構あります。

スケグやラダーの作動部に水分が入っていると、気温が下がったときに凍り付いて動きを妨げます。いくら水抜きをしていても、結露などで水分が入り込んでいる場合もあります。

ワイヤーチューブや、スケグホール、ペダルのレールなど、凍りつく場所はたくさんあります。

よほど寒い日以外は海水で解氷できますが、万全を期せば、車用などの解氷剤が必要になります。お湯で解氷しても、あっという間に再凍結の恐れがあります。

リアルな危機管理能力が必要ですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿