アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

海洋速報8号※重要!

2008-04-25 20:24:45 | セーフティー
海洋速報8号が発行されました
なんと、三陸沿岸南部は表面水温が2~4℃降温しています。
これは、親潮の顕著な南下にともなうものだそうで、表面水温が低いので海中転落と海霧の多発による海難発生にたいする注意喚起が海上保安部より行われています。
link:親潮(寒流)の顕著な南下について

三陸のシーカヤッカーは注意が必要ですね。
ウェアリングは、気温だけでなく水温を考慮して選びましょう。
ウェア選びの前提は、沈脱したときに凍えない服装です。



湾内はそれほど水温は低くありませんが、湾の外を漕ぐ場合は水温を考えると冬場に準じた装備が必要ですね。ポギーやグローブは必須な水温です。(風に吹かれると手先が凍える水温です。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿