アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

マリンウェザー 海快晴

2008-04-24 20:58:23 | シーカヤックツアー
海専門の気象情報モバイルサイト。
http://pc.umikaisei.jp/
果たして、月額210円の価値があるのか、早速試してみます。
いまのところのインプレッション。

 ピンポイント予報の最寄りポイントが石巻なのはちょっと・・・・。牡鹿半島の北と南で海の天気はがらっと変わります。

 ジャンル別の情報にシーカヤックのカテゴリーが無いのは仕方ないとして、マリーナの少ない宮城県北の情報は海水浴場やサーフポイントからさがしことになりそうです。地名のみの表示なので、同名が多い浜などは単純にはどの浜なのかわかりません。緯度経度の情報でも付けてもらえれば良いのですが・・。

 風の情報は、現況と合っていればかなり使えると感じました。予報もわかりやすいようですし。あとは現場で判断します。

 今のところ、メールサービス(ポイントの特定の条件を満たすとメールで知らせてくれる)の設定が分かりません。もしかすると、サーフポイントでしかできないとか?早く使いこなさないと・・・。

 今日の所は、こんな感じでした。また使用感などお伝えできればと思います。それにしても、便利な時代になりましたね・・・・。公衆電話とラジオが頼りだったころの感覚も衰えないようにしなくては。


もうすぐ、海辺の桜も咲きますよ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小川)
2008-04-29 10:27:12
はじめまして、私、サーフレジェンドの小川と申します。
新サイト「マリンウェザー海快晴」の企画・運営をさせていただいているものです。

このたびは海快晴についてのご意見をご掲載いただき、誠にありがとうございます。

そうなんですよね。弊社はもともとサーフィンの波情報からスタートしている会社なので、なかなか他のマリンスポーツのところまで手が回っていないというのが現状です。
シーカヤックについてもご要望は沢山寄せられています。
まだまだスタートしたばかりなので、いろいろなご意見等をいただきながら、サイトをもっともっと良くしていきたいと思っています。

これからも何なりとご意見をいただければと思います。

また、地名については確かにわかりにくいですよね。初めての方が見たら、どこにあるのかがわからない場所もたくさんあります。
これらは、第2段階として、地図上に示すとか、何とかわかりやすくしていきたいと思っています。
また、緯度経度も陸上のみならず、海上もわかるようにしていきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
(株)サーフレジェンド 小川和幸(気象予報士)
返信する
Unknown (紺野@アースクエスト)
2008-04-29 17:41:58
>小川 様
はじめまして。
実際に運営されている方からのご返答、正直非常にうれしいです。

今日は、早速貴サイトの風情報を元に現場で判断ができました。移動性の高気圧に伴う風は、等圧線の混み具合にかかわらず強くなる印象があるので、非常に助かります。もちろん、計算上の風速だと思いますので、今までの経験と照らし合わせて使っていますが。

地名についてですが、地図が無くても地名の前か後ろに町名や付近の集落名が書いてあると便利だと感じました。

これから益々活用していきたいと考えています。
コメントありがとうございました。

返信する

コメントを投稿