今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

酢飯(又は飯)を手揉みすると美味しいのは何故なのだろう?

2021年06月27日 | 今日の料理
(出されれば黙って食べるけれど・・・)俺は冷凍臭が苦手なのと、
冷凍をしたご飯を更にレンチンするのも苦手なので、
タッパに入れ冷ましてから野菜室で保管をしておいたご飯を別の耐熱のタッパに入れ

レンチンをし、テキトーにいつもの味に近く作った寿司酢をかけ、早めに冷ましたい時(←本当は『便利そうなシリーズ』に書こうと思ったのだが=近年オレンジ色はリンクのルールにしている→)、冷煎しながらやると早い・・・
禁じ手かもしれないが、どうしても時間が無い時・・・
混ぜながら数回裏返せば直ぐにヒンヤリ・・・
(所々でも冷えたら、混ぜれば丁度良くなる)

底はキチンと拭く事が大切!!
とんでもない所にに水飛沫が垂れて料理が台無しになったりするから・・・
(因みに人生で2回ちょっと台無しにしたことがある・・・3回目になりそうな時はフイに気付いて難を逃れたが、僅かに入ってしまった涙)

鰹の刺身があったので手ごね風に(リンクする時に気付いたが以前やっていたんだなー、スカしてお上品に~なんてやろうとしたから美味しさから遠のいてしまったのかも・・・)
(ご飯が糖分なのにそこに更に甘いのって嫌だからタレは入れず、醤油を少しだけ入れ『菜箸で』混ぜ酢漬けの生姜とか付属の大葉をきざんで入れ、1晩寝かせた

醤油をかけてそのまま食べてもよかったが超久しぶりに手巻きに・・・

あれ?いつもと、なんか違うなーって感じたので、やはりそういう時は原点回帰で、清潔にした手で軽く揉んでから、又半日ほど少し寝かせてみた。

何故かこっちの方が断然馴染んで美味しいんだ・・・
(酒の肴にもなる「なれずし」ではないが寿司ってビールに合う・・・きっとお酒の発酵の酸味が、酢の酸味と同じ仲間だからだろうなーって・・・)

手巻きですら全然違う・・・

何故だ?何故だ?何故だ?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅を茹でた湯でお粥って出来... | トップ | 野菜がメインなら理に適う鶏... »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事