今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

製氷の管理について。

2017年08月02日 | 素材
うちの冷蔵庫には製氷スペースが無い(壊れているので)、自作しているのだが、正しい氷の作り方があったんだ。

凍ったら、ボウルの表面を水で溶かして表面を剝がしてから、

トンカチで割って涙ぐましい努力を。

冷めてぇー、

で、、ここからなんだが、ジップロップに入れておいて

霜が付くので使う前に1度水洗いしてから使うと良い!!

欠けた氷でクラッシュド・カルピスを作ってみた。時間をかけてウマ~。(カロリー60%はやや酸味が引き立っている気がするので、自分はオリジナルかな・・・、特別な時に飲む事が多いので)

ちょっとした事なんだけれど、よりアタマの中が整理された気がした。

※因みに、1度沸騰させて30度ぐらいまで温度を下げた水を凍らせると、水分中の酸素が抜けるので、より密度が濃く、溶けにくい製氷を出来る。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 様々な基本が詰まったレバニ... | トップ | シューマイ(焼売)について。 »
最新の画像もっと見る

素材」カテゴリの最新記事