今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

仕上げ前まで作っておいた麻婆豆腐を翌日に仕上げる。トロミ

2020年03月11日 | 今日の料理
人生では、ある料理を作ろうとして、肉を解凍したり準備をしていても、よんどころがない事情で食べられない時があるではないですか・・・

今回麻婆豆腐なんだけれど、豆腐とかを水切りしてしまった後で、所用が出来てしまったので予定が狂ってしまい、仕方が無いので、片栗粉を入れる一歩手前まで作って冷蔵庫へ入れておき、翌日加熱し直してから、水溶き片栗粉で仕上げればいいかなって。

敢えて、麻婆豆腐を少しボヤーっとした味にして(水溶き片栗粉を入れる手前まで作っておき)、冷めたら冷蔵庫へでも入れておいて翌日の夜、軽~くレンチンでもしてから(しなくても)フライパンにそのままジャバーっと入れ、

弱火から温める事で塩気が煮詰まるから、目標の味に持っていき、最後に強くして

水溶き片栗粉でトロミを付ける。
※ザっとかき混ぜた後、弱火で2分ぐらい加熱すると固まってくるので好みの硬さに
※焦って最後にいつもサラダ油を入れ忘れてしまうんだよなー、そこだけが自身の注意POINTだ。
冷め方が違う

前夜に入れておいた容器に戻し入れると洗い物が1つ減る。(自分で食べる分だから

本当は微塵切りのネギを水溶き片栗粉の前に入れたかったが、ネギが傷みそうだったので昨夜入れて先に加熱をしてしまった、それでも思っていたよりもキチンと出来たよ。味もそこまで遜色も無い!!

山椒が舌が痺れるから苦手だし(ウナギの蒲焼でもうギリって感じ、親子丼なんてとてもではないが・・・)、男は痛覚が女性より弱く出来ているから辛い物も得意ではないので(ギアチェンジを意識的に行えば多少は食べられる)、自分ちで作ると丁度良い塩梅の味付けに作る事が出来て助かる!!

それでも段々と麻痺をして辛さが増えてしまいそうになるので、唐辛子の量を輪切りの鷹の爪を5キレ+家に余っている唐辛子の粉を気分次第で調整って感じにしている)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家にある材料でガルショーク | トップ | 缶入りの夏みかんのマーマレ... »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事