今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

乾物はどちらから焼くのだっけ?

2020年03月13日 | 素材
金目鯛の乾物という珍しいモノが安くあったので家で焼くことにしたが、

あれ?、開いた乾物ってどっちから焼くんだっけ?
(多分、身からなのだけれど、ネットを調べると両方出てくるぞ???、これだからネットは・・・)
「河(のモノ)は皮から、海(のモノ)は身から」なんて言葉があるから更にややこしい

じゃあ、両方試してしまえって。

皮から焼いてひっくり返してそのまま焼き、取り出したモノ。

これは油が結構しみ出していたのか、骨がカリっと仕上がっている印象。

ワリと乾物だと骨まで食べてしまう事が多いので・・・

個人的には身から焼いた方が崩れないと思うのだけれど・・・

身から焼いたモノは(ちょっと調べものをしにPCの所へ行っている間に少し焼き過ぎてしまったが)、

ウマイ!、全然違う!!
なんだろう、(少し焼き過ぎたにも関わらず)水分が残っていてジューシーって印象、シトッと、ホックリ・フワッとしている印象。

こんなにも違うものなんだなー

それにしてもご飯との相性が良かった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 缶入りの夏みかんのマーマレ... | トップ | 「クリスプス」(=ポテチ)... »
最新の画像もっと見る

素材」カテゴリの最新記事