今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

麺で便利な事(←追記あり)

2020年04月07日 | 素材
本当は便利そうな事シリーズに入れたかったが、ワリと情報量が多かったので。



「麺を裁断し分ける」


麺を打つ時
しかも卵無し!!
平たい状態を分割して裁断機にかけるなら

太い麺と、

いつもの細い麺で分けてもいいのかなって。


今回は、
薄力粉200g
重曹小匙半分
塩小匙半分
今回は卵無し

少し粉以外が少ないかなと感じていたが結果大丈夫だったので!!当面、これを覚えておこうかな。



「焼きそばを作りたくて」

太麺を蒸す時、量が多くて鍋のフチに麺がくっ付いてしまう場合

側面にも油を塗った方がくっ付かないみたい。
※出来れば大きな鍋で蒸た方が、途中で湯を足さなくてもいいし、くっ付かない。

いつもの細い麺だと強火で15分程度だが、太麺だと少し長めに蒸した方が良いかもって気がした。(今回は20分)
※湯が足りなければ鍋底が焦げ付く前に足す(だから大きい鍋や蒸し機の方がいい)。

上海風とかなんちゃって福建風とか広州風とか頭の中でレシピが混ざってしまったが・・・

シーフードミックスでとりあえず海鮮塩やきそば風に。
(オイスターソースだけでなく、中華は砂糖と醤油でコクと風味を増す足し算な気がするが、日本人なのでオイスターソースと塩だけで引き算にしてしまった。頭の中が整理出来ていなくて、まだまだ、だな・・・)



「醤油と塩だけで、クセが強い魚出汁を」

細い麺はマグロのカマの骨から取った出汁が余っていたので(流石に霜降りすればよかった、特にこのサイズの魚はやはりブリみたいな強さで、やや辟易したが)、出汁を水で薄め、広東麺で覚えた塩と醤油だけのラーメンで成立するのか?、勇気を振り絞って試してみた!!
(失敗を出来るのは今のうち)

ネギぐらいは入れたが、ウマイ、胡椒も要らない!!
丼で水分量は測って鍋にあけ大体丼内の半分前後ぐらい)、小匙1づつ同量の塩と醤油だけで成立した!!
ただ、注意点として、
モヤシとかキャベツとかを入れる時は
塩小匙1
醤油小匙1
でもいいが、素ラーメンの時は調味料を少し減らした方が確実で、安全
かなりラーメンダレの塩気を麺が吸うので塩辛くなる。
※これなら→チキンスープの素を使わなくても出来るな・・・



「丼を温める」

まだ出汁と麺があったので、本当は熊本ラーメンみたいに生のキャベツを乗せたかったのだが今回は敢えて茹でサッと茹でて

冷えた丼にザルをしいて湯をあけ

その湯で丼を温めたら湯を鍋に戻し、火にかけて

(手前から)
・熱い丼
・温かいキャベツ
・キャベツを茹で丼を温めた湯で麺を茹でて
・奥のコンロでスープを温める(←キャベツの段階で沸かしておいた)。

今回は、上記と違って市販の「とんこつ醤油のタレ」とマグロ出汁で「魚介とんこつ」にならないかなって。
(理論上は・・・)

おお、これも中々・・・
(魚介とんこつか?というと、完全にそうではないが、市販のカップラーメンみたいな感じとでもいおうか)

問題はないんだけれど、上記とは逆にキャベツを入れるからもう少しやや濃くしてもよかったかな。

やはり丼を温めておくと、先にスープを入れても冷めないから余裕を持って作れる!!
(ガチで冷めないんだ、なるほどね、ラーメン屋さんが丼を温める意味が解かった、いつもは余裕が無くて・・・)
実はラーメンがあんまり好きではないのだが(ブームの時、食べ歩いたのに全然活かされていない)・・・飲食に限らず、好きではない方が距離を取って観る事が出来る説どおり、上手くとは言い過ぎかもしれないが、「技術」が身に付いていく気がする・・・
多分、他の料理も。



「味の修正」

スープを入れ過ぎて味が足りなかったら上記みたいに塩と醤油で

なんでもやはり修正の仕方を覚えておくと、ある程度思い切り出来る。

私の中では失敗しそうになった時修正出来るようになって初めて・・・というのはある気がする。

(こっちにも書いておこう)

「焼きそばの麺」は、
麺を打って→蒸して→サッと茹でて→冷まし→油をかけておくのだが
その後ビニールとか袋だけでなくタッパへ入れておいても同じなんだよな・・・

あと重曹を入れなくても、(蒸したら)結構プリっとしていた。

表裏30秒~40秒前後ぐらいづつ揚げて
(蒸し麺ではなく生麺を揚げる時は表裏20秒づつ)
揚げた後にパリッとするから、油の中でパリッとさせてしまうと食べる時、硬くなってしまう(油臭いし)。

あんかけにすると、茹で汁近年オレンジ色はリンクのルール)や余りモノを処理出来て助かる。

少し太い方が、麺同士がくっ付きにくい気がする。。。

団子になりヅラいというか・・・
ラーメンの麺っぽかった・・・
(あまり細いと素麺みたいで・・・)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソーセージが無い時のフィッ... | トップ | 干しシメジがあってもいいじ... »
最新の画像もっと見る

素材」カテゴリの最新記事