今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

大葉をフリーズドライに

2021年03月22日 | 素材
以前バジルをドライにした事があったが・・・今回は大葉を

一応水でサッと洗って

水気を取る
数枚一度に挟んで拭いた方が早い

茎の部分を取り外し

耐熱皿(←何度もやる場合は熱で劣化するのでガチに耐熱皿の方が良い)にキッチンペーパーを敷いて

その上に大葉を重ならないように並べ

自分は先程水気をふいたキッチンペーパーを重ねて、ひっくり返す時に一気に返せるようにする。

1分づつ

紙ごと、ひっくり返して

裏表を。

お、サクっとしている、結構チマチマした作業なので何か飲みながらのんびりとやった方が良いだろう・・・

結構な量になった。

キレイに拭いた空き瓶に葉を詰めたら、スプーンでくだく

キチンと乾かさないと、シッカリと砕けてくれないので要注意!!

結構あったのに、こんな量しかなくなってしまった。

冷凍保存も出来るらしい。

やはり生よりも香りが飛ぶがね・・・(知っておいても損はないかなって)

使い終わったキッチンペーパーはただそのまま捨てても勿体ないので
何か汚れを拭く時や油を伸ばす時にでも・・・。

茎は密閉し冷蔵庫へ出も入れ、お吸い物かサラダのアクセントにでも。。。

如何に無駄を減らせるか?が、達人かな?、と。

今回は鮪のヅケの剝き身とドライの粉々大葉を和え、たたきにし

鉄火丼に。

やはりネギトロみたいなのはネギの方が合うかな・・・

冷奴にドライ大葉

合う、薬味タンマリがいい。
醤油もいいが、ヅケのタレ(←近年は酒と醤油を同量だけにして甘くしていないのでこういうモノにも使い易い)で食べると格別。

他、パスタとか麺類や、サラダ・吸い物等に。



最新の画像もっと見る