今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

無農薬のラディッシュとモロ味噌で次の段階への挑戦。

2023年04月30日 | 素材
無農薬のラディッシュと、ひしおで作ったモロ味噌を頂いた。

(先ずはモロ味噌をそのまま・・・、お、優しくて美味しい~これは市販の既製品では味わえないわ・・・塩気のカドが取れてまぁるい印象)

ラディッシュは葉っぱも食べられるとの事。

どれどれ、先ずはそのまま

な、なんじゃこりゃー、フルーツだ、まるでフルーツの様な甘味というか瑞々しさ・・・
(本当にラディッシュの1種か?これ?)

葉っぱの方がラディッシュっぽいな。

カレー焼きそばに沢山ある葉っぱをトッピング・・・
アジアン系の焼きそばにはワリと、こういうの合う気がするんだよね・・・
(パスタよりもとか書くと怒られるんだけれど。。。)

そして、本当は「和食たべようぜ」近年オレンジ色はリンク)や、最近更新をしていない「和食たべようぜ2」とか溶きガラシで鰹をに書けばいいのだが、モロ味噌・ラディッシュ・葉を薬味っぽく鰹のタタキに合わせる。
(その前に、白米に。)

味噌はたいてい醤油の代わりになるので合うのよ!!

国産の和ガラシでも・・・

こうしてもいい。ヤハリ和食は薬味文化を感じるなー。

お肉に合うモノとばかり思っていたので、まさか魚にこれ程までに合うとは・・・
山海の珍味って感じ。

『焼き鳥に』

普通に焼く焼き鶏肉と(写真:左)
一晩漬け込んだ鶏肉を比較(写真:右)

ただ焼いても面白くないし、塩気の一体感が無いだろうから、後半部分を塩で上は塩無し。
(1本で、その比較を・・・)

焼いてからのせてみたけれど、う~ん何か一体感が無いな・・・
まだ塩を付けた方がヤハリ一体感があるな・・・

翌日一晩漬けた鶏肉を焼いてみる。

こ、これはスゴい、なんて凄いんだ・・・

これは薬味も要らなかった。

1.2段近くは上がった!!

『麺の調味料として』

揚げ玉(天かす)を作っておいて・・・

モロ味噌を丼に置き

湯で揚げて湯を切った饂飩と和え

小葱と天カスと茹でた鶏肉を。
鶏肉は要らなかったな・・・
かなりこの「モロ味噌うどん(とでもいおうか)」美味しい!!
(もし『味が薄かったら』モロ味噌を足すか、醤油で・・・)

鶏肉が要らないぐらい正解だった!!

やり切った感があったというか。。。

最後は、ラディッシュで

ラディッシュの味噌汁を試したら、これが美味しいのなんのって!!

味噌汁って野菜なら、ある程度なんでもありなのだな・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シード類の炒り方と塩の付き... | トップ | 昆布を煮る時にニンジンを入... »
最新の画像もっと見る

素材」カテゴリの最新記事