今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

豆苗が面白い。

2020年08月17日 | 今日の料理
最近豆苗にハマっている。

ちょっとクセがあるから中々料理してこなかったのだけれど、豆の部分と分けるんだよな。
(これを植えておくと生えてくるのだろうか?)

玉子を溶いて水でカサを増しつつ、焦げないようにして、

少し軽く味をつけておいて

先に炒めるんだよな

で、炒めた豆苗に戻し合わせて塩・胡椒で

美味い(夏場だし、少し味を強くして)、おかずになる!!!

豆苗の葉側は鰹のタタキと合わせて(カイワレも良いが豆苗もいいな)

茎側は味噌汁に。

味噌汁にするとクセが少しある豆苗でも味噌が渡り合える。
その中間の出汁が生き生きとしてくるというか。

サッと茹でて酢醤油で食べても美味しい。

使い勝手がいいよね・・・
(※因みに、豆苗は茎の当たりが歯応えが結構あるので、沢山口に入れると噛み切れない時があるので適度に)

因みにちょっと調べたら豆苗は、えんどう豆の若葉と茎で
えんどう豆自体は、紀元前7000年前から南西アジアで栽培されていていたといい、ツタンカーメンの墳墓からも栽培の痕跡が出土したらしい。
昔は高級な食材で、日本で食べられ始めたのも意外と遅く1970年代以降。

あと、昔の豆苗よりクセが食べ易くなった?
やや優し目に味や風味のアタック感がやわらかくなったなったような・・・
気のせいかな・・・
(それとも自分が大人になったのか)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏の挽肉でいろいろ作ってみ... | トップ | ジャースチームで複数調理。 »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事