今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

鶏の挽肉でいろいろ作ってみよう。

2020年08月17日 | 素材
鶏ひき肉に興味を持ち始めた頃、丁度、外で鶏ひき肉のシューマイや
(↓書いた3日後スーパーから消えた・・・)

鶏ひき肉のメンチカツを食べて、

あれ?、鶏ひき肉って鳥出汁スープのような軽やかな風味が良いなって感じたので、じゃあちょっと鶏ひき肉を勉強してみようと・・・

最初から胸肉はアッサリし過ぎるかもしれないので、丁度安かったモモ肉の挽肉に。

キーマカレーや

麻婆豆腐

にしたら、軽くてでも満足感があって、これでも十分だなって。

オリーブオイルベースのミートソースは流石にコクが足り無かったのでバターを足したが
※コクが足りないと塩気とかを強くしてしまうので、それでは素材が活きないし本末転倒だから。

それでもかなり良い感じで(フルーティーさや甘みにポートワインを切らしていたので、マルサラ酒を少し使ってみた)、

それでいて食後が軽い!!

凄いな、鶏の挽肉って!!

本当に可能性が無限大だ・・・。

今度は鶏胸肉の挽肉で挑戦をしたい!!

鶏の胸肉の挽肉で鶏メンチ

やっぱ胸肉にすると、より軽快さが増すので、サッパリしている分、油脂分が足されるとバランスが良いな・・・
※ちょっと肉の量が少なかったので笑、玉ねぎとパン粉を多くしたから繋ぎに卵液を半分だけ入れた。
・あと塩コショウを少し(胡椒はやや多目かな)

ただ丸めて(好みでネギとか、ガリガリするのが嫌だから炒めた玉ねぎを入れても)茹で、

醤油と酢・又はポン酢で食べるだけでも1品になる。
薬味は好みのモノをかけると楽しい事になる。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジンジャーエールで割ったモノ。 | トップ | 豆苗が面白い。 »
最新の画像もっと見る

素材」カテゴリの最新記事