社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

悩みながら成長する

2007年03月23日 | 仕事
◆◆スランプ

 今日の午前中は個人面談がありました。ITソリューション営業部の舛田君の個人面談でしたが、きょうはいろいろ悩みを聞く個人面談となりました。

 舛田君は現在スランプ突入中と言うこともあり、どうも考えに迷いがあるようです。また、自分の仕事ぶりにも自信が持てないというような感じで、日々の行動になかなか前向きになれないとのことでした。前回の面談シートと比べると、現在の状況がどのように変化をしているのかもわかるので、それを互いに見比べながら現在の状況を確認し、彼の色々な話を聞きました。

 まあ、人間誰にでもスランプはあるのであまり心配をすることはないのですが、せっかくのスランプですので、このスランプを上手く乗り越えて行く(やり過ごす)コツを身につける重要性も伝えておきました。

 一時間ほど舛田君の話を聞きましたが、彼なりに自分の問題点を把握しているようです。色々話を聞いていると、いろいろ気づきもあったようで、最終的には彼の気持ちも前向きになり、気持ちの整理も少しできたようです。頑張ってスランプを乗り越えていって欲しいと思います。

 個人面談は直接社員さんの現状を聞くことが出来るので、大変良い仕組みだと思います。こつこつと、丁寧に続けて行かなければなりませんね。


◆◆支部例会

 午後はひとつ松山市関連の会合に出席をして、その後、愛媛県中小企業家同友会の松山第一第2合同支部例会に参加をしました。今日は今年度の最終例会と言うこともあり、沢山の参加者が出席をしていました。

 例会の発表者は我々経営者仲間のH商店のH社長でした。H社長は四代目の女性経営者で、現在ぐんぐん会社を発展させている大変注目の経営者です。私の方も、その経営スタイルに大変興味も持っていましたので、今回の例会は大変楽しみにしていました。

 話の内容は、顧客満足に徹した、大変わかりやすい内容でした。顧客の要求に応えることをしっかり考え、自らの仕事の意義をしっかり問い続けるならば、このように確実に事業は発展するということを証明するような発表でした。私もあらためて、顧客満足を考える良い機会となりましたよ。有り難うございました。

 例会の後はH社長を囲み、40人を超える仲間で懇親会を開きました。お酒を飲みながら、色々経営談義に花を咲かせましたよ。新しい会員さんも2名入会されると言うことで、良い会合となりました。みなさんお疲れ様でした。


今日の心の中のキーワード
 今が学ぶとき
 シンプル・イズ・ベスト
 顧客志向
 仕事に真正面から

最新の画像もっと見る

コメントを投稿