社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

スウェーデンへ出発

2008年03月31日 | 仕事
◆◆カギがない

 今日からスウェーデン出張です。朝7時50分の飛行機に乗る前に、会社に寄って書類を取ってゆこうと本社に出社しました。ところが本社のドアが開かず、カギがかかったままになっています。保管場所のセキュリティボックスの中にある我が社のカギは、誰かが持って出ているはずですが、本社事務所のドアは閉まったままです。

 ビズポートの中をウロウロしていましたら、ITコンサルコーディネート営業部の大森君が館内の喫煙室にいました。てっきり大森君がカギを持っているのかと思い声をかけましたら、大森君も持っていません。大森君の方は朝4時に出社をしててずっと待っているようでしたが、てっきり私がカギの犯人だと思い、私が声をかけるといやな顔をしていましたよ。私が犯人でないことが分かり、結局、二人ともカギが開かないので、途方に暮れていました。

 そうこうしているうちにITソリューション営業部の皆さんも出社をしてきて、皆が、事務所前で立ち往生です。皆で手分けして他の社員さんに連絡を取ってみましたが、カギを持っている人は判明しません。

 そうこうしているうちに飛行機の出発時間も迫ってきたので、私と通訳の筒井さんは仕方なく空港に向かいました。それにしても誰が犯人なのでしょう。皆がプンプンです。


◆◆移動時間14時間以上

 松山空港から関西空港へ、関西空港からフィンランド・ヘルシンキ国際空港へ、ヘルシンキ国際空港からスウェーデン・アーランダ国際空港へ、そしてアーランダ国際空港からウメオ空港への合計16時間以上、一日をかけて日本からスウェーデンに移動してきました。なかなか時間がかかりますね。

 ヘルシンキ国際空港では、LSIのP教授と再会しました。彼とは一昨年この空港で思い出の出来事(彼が急に倒れてしまい、救急車で運ばれた)があり、そういう意味からも親近感があります。彼とはここからウメオまで、一緒に移動することになりましたよ。


ヘルシンキ国際空港でP教授と
さすが筒井さん、普通に会話をしています。


スウェーデンの北の町、ウメオ空港
どんよりした天気で、気温は3度です。



ウメオの町並み
まだ所々雪が残っています。



記念写真
明日はよい仕事が出来ますように


今日のありがとう
 ウメオ空港で迎えに来てくれたY教授に感謝です。久しぶりに会いましたが、元気そうです。ありがとうございます。


今日の心の中のキーワード
 明確なビジョン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿