社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

責任を果たす

2007年03月18日 | 仕事
◆◆文献レポート

 いよいよ3月末が迫ってきました。今年度の我が社の課題である文献レポートの締め切り日が迫ってきています。我が社では、毎月一冊のペースで課題文献が決まっていますが、これをきちんと毎月レポートに仕上げる人もいれば、少し溜めてレポートにする人もいます。いずれにせよ、今月末までにはすべての課題文献を提出しなければならず、それに向けて皆さん努力していると思います。

 今日も午後から会社に行きますと、休日なのに村山君が出社をしていました。彼らセールスエンジニア部門は、顧客先の都合上、けっこう休日出勤で通信工事に出かけたりしますが、今日の出社は文献レポート作成のために出社をしているようでした。会社の方がレポート作成がはかどるのでしょう。熱心に文献レポートを作成していました。それぞれが責任を果たすべく、自主的に努力していますね。


◆◆できない理由

 それからもう一人、セールスサポート部の武智君も出社をしていました。現在彼は、4月1日で我が社の基幹システムの入れ替えと新しい売り上げ管理のシステムを導入すべく、その準備や付随するプログラム開発をしています。今月は休日返上で仕事をしているようです。

 途中で私の方に相談がありましたが、どうも、現在の仕事のすすみ具合だと4月1日に間に合いそうに無いとのことです。色々理由があるようでしたが、「できない理由を言う前に、どうしたらできるのか、できないなら、どうすればできないことで起こってくる問題を回避できるか、それをしっかり考えよう」と言うことを伝えました。仕事をしていると色々な事情で自分の思ったように仕事が進まないケースがあります。そう言ったときに、どう考えて、どのような対応をするのかは、その人の仕事に対する姿勢が出てきます。武智君にはそのあたりのことをアドバイスしておきました。まだまだ若い社員さんなので、色々苦労をしながら学んでゆけばよいと思います。頑張って欲しいと思います。


今日の心の中のキーワード
 言わなくても考えている
 言い訳によって得られるもの
 それぞれの年代での仕事ぶり

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (ハル)
2007-03-19 17:09:03
ついつい出来ない理由をさきに述べてしまいがちです。そして、出来ないことに対して解決しようとせず気持ちが沈んでしまい闇から抜けられない・・・と、自己暗示にかかってしまいます。
そういう時に、アドバイスを頂けれる環境におられる社員さんも幸せですね

それに、社員さんの変化に目がいく社長さんも凄いと思います
素敵な会社ということなんだと思います
返信する
良い会社 (栄一→ハルさん)
2007-03-21 21:12:53
そう言っていただけると嬉しいですが、内部に目を向ければ問題のない会社はありません。社員さんも頑張っていますので、上手くそのことをサポートできる会社にしてゆかなければなりませんね。課題はたくさんありますよ。
返信する

コメントを投稿