社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

ブログ仲間

2006年02月23日 | 仕事
*アクセスランキング登録中、現在のランクはここから

 「4000Hz以上の音が少し聞こえにくくなっています。要するに、高音が中低音に比べて聞き取りにくいのです。まあ、年を取ってくるとこういう傾向が見られますね。」

 今日、左耳の調子が何となく悪いので、耳鼻科に行った時に、診察で言われた言葉です。左耳が「ボーン」とかすかに音が響き、水が入ったような感じです。中耳炎にでもなったかなと思って、大事を取って病院に行ってきました。結果は、長く続いた風邪が元で、鼻が詰まることで耳に影響し、内耳にわずかに水がたまったとのことでした。

 
 「あまり心配はいりません、薬をしばらく飲むと直りますよ」と言う言葉で安心しました。しかし、診察の時に両耳の聞こえ具合を測ったのですが、年と共に高音が聞こえにくくなっていると言うことについては、ちょっとショックでした。普段は若いつもりでいても、やはり、よせる年波には勝てませんね。くくくっ・・・。

 まあ、高音も聞こえにくいのかも知れませんが、「都合の悪いこと」についても聞こえにくくなっていますので、少し気をつけておかねばなりませんね。

-------------------

 ところで、最近私の友人たちが、いくつかのブログを立ち上げています。このブログのブックマークにも紹介をしていますが、皆さん個性豊かに自己表現をしています。

 今日はその一人の、マルブンの真鍋社長と会う機会がありましたが、互いにそのブログの効用について色々話をしました。

 私の場合、このブログを立ち上げたことで、社員さん、友人・知人、家族、親戚兄弟、仕事関係の方々などが見て頂き、良い意味でコミュニケーションの促進につながっています。

 特に、社員さんの家族(奥さん、旦那さん、社員さんの両親、兄弟等)、取引先銀行の支店長、大切なお客様、また、自分の子供たち、兄弟が時々目を通していてくれていると言うことを聞くのは、大変嬉しい気分です。皆さん、色々気にかけてくれているようです。

 もともと、社員さんに対する情報発信と言うことで、このブログを立ち上げました。だだ、社員さんがどれくらいこのブログを見てくれているどうかは、定かではありません。しかし、日常の仕事を通したコミュニケーションの中からは、社員さんを含めて、色々な方が見てくれていることが伺えます。そして、私や会社に対する理解が深まっていることに役立っていることを感じることができます。そういう意味で、以前に比べ、ずいぶん社内や社外の方との風通しが良くなっていることも事実です。

 今日も、真鍋社長とそのことで、意見が一致しました。そして、「続けようね」ということで、話をしました。たかがブログ、されどブログですね。このブログを書くことは、自分自身も深めることが出来ます。毎日、こつこつと続けていきます。読者のみなさま、これからも、末永く、応援してくださいね。


 *我が社のホームページの我が社の求人案内を更新しました。

*アクセスランキング登録中、現在のランクはここから

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください。 (akakage2612)
2006-02-26 00:05:08
ブログ楽しく読ませてもらっています。

社員の家族の方なども社長を理解できてよいのではないでしょうか、
返信する
ありがとうございます。 (栄ちゃん)
2006-02-26 01:14:08
 akakage様

 コメントありがとうございます。我が社には沢山の良い社員さんがいます。これからも応援宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿