社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

理念と経営カレンダー

2005年12月06日 | 「月刊理念と経営」経営者の会

理念と経営カレンダー 一枚目




このクリップは、結構ポイントです。
それから、一番最後の台紙を押しピンで壁に止めておくと、カレンダーが傾きません。(技術部長の知恵、さすが年の功)



 しかし、すごいカレンダーです。このカレンダーは、日本創造教育研究所が創業20周年を記念して会員企業(オーナー会員)向けに贈られたものです。

 早速我が社では、社員さんの一番、目につく場所に掛けさせていただきました。そして、一番上の表紙を破り、一月のページを開いています。これは、「来年の抱負を考える上で、指針にしてくださいね」と社員さんに伝えてのものです。

 このカレンダーは、色々な工夫がされています。毎月毎に経営のテーマが明示されています。ちなみに一月は「経営理念なくして企業の成長はない」です。また、一週間おきに社長力、管理力、社員力についてのテーマが明示されています。これらのテーマを意識することで、全社的な意思統一を図っていこうというものです。なかなか考えられたものです。

 そして、このカレンダーには解説本と手帳も付き、このカレンダーの運用を助けています。色々な知恵が入っているカレンダーですね。色々な企業の周年事業というものがありますが、記念誌を作ったり、記念式典をしたりと、さまざまですが、このように顧客に役立つ事業というのは大変意味があると思います。我が社も、もう少しで創業50周年となりますが、意味のある事業を考えたいと思います。

 ところで、今日は午前中、愛媛大学での産学協同プロジェクトの打ち合わせで出かけ、今後のプロジェクトの進め方等、色々先生方と協議をしてきました。午後からは、入社面接を行いました。今後取り組む事業をふまえ、戦力増強を考えています。デジタル社会において、今後コンテンツの制作分野について十分意識をしていかなければなりません。そのあたりをふまえてのものです。

 年末にかけて、やることがたくさんあります。頑張っていきましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝! (ふくしま)
2005-12-07 19:52:34
大野社長、早速ありがとうございます。

効果的に活用していただければ嬉しいです。



結構重いので壁を傷つけないようにして

いただきたく思います。

週単位になっているので、毎週ミシン目で

切り取って、それを掲示するというのも

いいかも知れません。



「月の言葉(書)」「月刊経営テーマ」

「週のテーマ」の3つを効果的にご活用ください。



大野さんのブログは毎日読んでいますよ。

大野さんのことを思い出すだけで

頑張らねば!と思います。
返信する
ごふさたです (栄ちゃん)
2005-12-08 11:42:19
 いつもブログも見ていただき、うれしく思っています。福島さんの方も元気そうですね。田舞塾の方では色々活躍されていることを聞きます。特に、ケースの作成は大変ですね。しかし、数々のケースをこなすことで、かなりスキルが上がっていることと思います。将来の福島さんにきっと役立ちますね。



また、会いに行きます。情報交換しましょうね。カレンダーは大切にしますね。
返信する

コメントを投稿