社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

継続は力

2007年05月23日 | 仕事
◆◆総会の打ち合わせ
 
 午前中、明日に開催される(財)全国陸上無線協会四国支部総会の打ち合わせに山下専務が来社されました。当日の会次第や議事進行の説明を頂き、支部長としての私の役割を確認しました。しっかりとした準備がなされているため、私の方は安心して当日に臨めます。有り難いことです。

 打ち合わせ後、市内で東京からのパートナー企業と合流し、取引先にて現在取組中のプロジェクトの打ち合わせを行いました。まずは互いの考え方の擦り合わせからということで色々ディスカッションを行いました。今後詰めて行かねばならない事項も出てきていますので、早急に対応して行きたいと思います。


◆◆愛媛県中小企業家同友会今治支部総会

 夕方からは、愛媛同友会の事務局と同行し、今治支部に出席をしてきました。第三回総会ということですが、大変手際よく総会が進行し、今治支部の組織力を大いに感じた次第です。

 また、記念講演には岡山同友会の代表理事である岡山旭東病院の土井医院長に経営報告をしていただきました。経営指針を成文化して17回目になるそうですが、その積み重ねの成果はすばらしいものがあります。経営理念の浸透や全社一丸の組織作り、社内の教育風土の醸成や新しい事業への取り組みなど、足腰を強くして経営を積み上げてきた結果ということで、大変感心を致しました。

 我が社も毎年、経営指針の成文化と浸透には努めてきましたが、今日の土井代表理事の報告からは大変参考になる多くのことを学びました。いくつかのすぐに実行できることもありますので、会社の中に取り入れて行こうと思っています。この点についは、早急に幹部会なり、全体会議なりで議論を進めて行きたいと思っています。よろしくお願いしますね。

 記念講演の後は懇親会でした。幹事長の横田さんのところの若い社員さんと写真を撮りました。ついでに、「がんばんなさいよ」とハッパもかけておきました。


今日の心の中のキーワード
 やはり積み重ねが大切
 良い連携は良い人間関係なくしては考えられない
 我が社の道を今後もしっかり推し進める

最新の画像もっと見る

コメントを投稿