社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

初心忘るべからず

2006年04月03日 | 仕事
◆◆少し緊張

 今日は新入社員さん4名(女子3名、男性1名)を迎え、全体朝礼が行われました。2名の新入社員さんはすでに見習い期間と言うことで会社で働いていましたが、後の2名は今日からの初出社です。それぞれに専門学校や大学を卒業した新卒の社員さんです。ですので、最初が肝心だし、記憶に残る記念日にしてもらおうと、私の方も少し気を遣いました。

 月曜の全体朝礼は、私の方がいつもスピーチをさせてもらっています。今回のスピーチのテーマは「初心忘るべからず」です。

 新入社員さんは、不安と期待と両方を持って会社に入社をしてきます。また、新しく社会人になるということで、頑張って仕事をやろうという前向きな気持ちで入社をしてきます。もちろん、会社や上司の言うことを素直に聞く姿勢も持っています。ですので、スポンジに水をしみ込ませるがごとく、仕事に臨む体制は出来ているのです。周りから見ていても好感が持てますよね。

 しかし、仕事をしてゆくうち、だんだん社会の波にもまれ、仕事が思うように行かなくなったり、お客様のクレームで不愉快になったり、人間関係で悩んだり、いろいろなことが起こってきます。すると、今日のような初心にある、前向きな気持ちがどこかに飛んで行ってしまうのです。

 もちろん、このようなことは誰にでもあります。いや、例外なくあるでしょう。

 そういうときに思い出してほしいのが、今日のこの日です。先輩社員さんたちが期待を持って迎え入れてくれ、そして、自分たちは気持ち新たな、素直な気持ちで出社をしている、そんなことを思い出してほしいのです。そして、仕事がいやになったとき、ふと、初心に返って、気持ちを取り直して仕事をしてほしいと思うのです。

 そんなためにも、今日のこの日を大切にするために、いつもと違って、私自身も気持ちを新たにし、スピーチの内容も考え、厳かに朝礼に参加をしました。ですので、私も少し緊張しましたよ。

 今日の朝礼では、迎える言葉として、山岡君にスピーチをしてもらいました。自分の使命を理解し、新入社員さんを迎えるにあたっての元気の良い、自分の経験をふまえての暖かいスピーチをしてもらいました。急な指名ではありましたが、ありがとうございました。上出来でした。

 そんなことで、良い新入社員入社式となりました。



◆◆我が身に置き換え

 今日の朝礼では、私のスピーチのほかに、いつものように倫理法人会の「今日の言葉」を題材にしたスピーチが行われました。

 「今日の言葉」の内容は、新入社員さんを題材にしている内容だったので、私のスピーチとも関連して、3名のスピーチが、今日のこの朝礼の場にあった良い内容のものとなりました。

 3名の先輩社員のスピーチそれぞれが、初心に返る内容のものでした。先輩社員さん達もまた、今日のこの日にあたり、自分自身の初心に返っていたようです。そういう意味でも、良い朝礼でしたね。



◆◆新入社員研修

 今日の夜から、この4人は新入社員研修で大阪に出張します。入社して、すぐに研修が始まります。最初が肝心ですので、色々学んでほしいと思っています。帰ってきたら、社内での研修もあります。早く戦力になってほしいと思っています。元気で頑張ってくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿