社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

目標値

2005年07月20日 | 仕事
 今日は幹部会が開催されました。途中どうしても打ち合わせに出ないといけないことがあり、前半だけ出席をしました。7月の実績見込みを確認して、今後の営業方針など議論をしました。また、9月以降の新部門開設に伴う組織の見直し等も意見交換し、併せて新体制に移行しての目標値の検討も行いました。各部門の目標値の決定については幹部それぞれに考え方があるようでしたが、やはり性格が出ます。いつも思うのですが、目標を決めていくのに安全圏内(これならできるという範囲)での目標値の決め方はあまり成長がありません。やはり、挑戦的な目標、すなわち背伸びをした目標を持つことが大事です。「いったことがやれなかったら仕方ないだろう」という意見がありますが、やれなかったことを心配するより、どのようにすればできるのかに焦点を向け、そのことを常に考え創意工夫し行動する、そのような挑戦的姿勢を持ち続けることが大切だと思います。結局会社の成長はそのような挑戦的姿勢(社風)の積み重ねから生まれるものと思っています。私たちのやることは明確です。みんなでがんばりましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿