社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

空気がよい

2008年03月17日 | 仕事
◆◆活性化担当

 今日は週初めの全体朝礼です。朝礼の活性化担当は、朝礼の雰囲気を良くするために色々工夫をしています。今日も、重藤マネージャーが皆に背伸びをさせたり、ストレッチをさせて気分を和らげていました。朝礼は、良い雰囲気作りが大切ですね。


◆◆中島町

 今日は午前中から船に乗って、中島町に行ってきました。経営者仲間のOさんが島に民宿を開くというお祝いです。Oさんの友人経営者や島の関係者がたくさん集まり、皆で、民宿の立ち上げを祝いましたよ。

 ところで、Oさんは女性経営者です。現在は息子さんに本来の仕事を引き継ぎ、今回、新しく民宿を始めました。年齢は64才と聞きますので、第二の人生を民宿経営に費やすとのことです。年をとっての挑戦と言うことですが、やはり、挑戦している人は、若いですね。活き活きしています。Oさんをみていて、私も、将来あのようでありたいと、思いましたよ。

 中島からの帰り、港でミカンを買って、会社に帰りました。「せとか」と「ぽんかん」でしたが、会社の皆さんも喜んでくれました。


◆◆個人面談

 夜は個人面談です。ITソリューション営業部の舛田君と、2時間半ほどの個人面談を行いました。ここ最近ではかなりな時間を要した個人面談でした。

 色々たまっていたものがあったようです。私の方も、ただひたすら、話を聞きましたよ。やはり、社員さんの本音の話を聞くと、まだまだ会社でやらなければならないこと、気遣いが必要なこと、多くの気づきがあります。以前の私なら、「それはいかん」と思えるようなことも、じっと聞くことができるようになりました。個人面談も、回数を重ねてくると、私自身の成長も促してくれるようです。

 とにかく、個人面談の最後には、舛田君自身も、また、自分を取り戻し、仕事に向かってゆく姿勢を整えたようです。さすがです。しっかり自律する力を持っていますね。次回の個人面談が楽しみです。


今日のありがとう
 現場の人たちの話を聞けば、その上の上司のがんばりも良く理解できます。現場の社員さんに感謝すると同時に、私との間に立っている幹部の皆さんにも感謝します。皆さんの支えが会社を成長させてくれています。有り難うございます。

今日の心の中のキーワード
 色々悩みながら成長する

 


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿