社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

広がりが

2006年12月15日 | 中小企業家同友会
◆◆中同協事務局次長会議、全国事務局長会議

 今日は池袋の簡保ヘルスセンターで中同協事務局次長会議が開催されています。午後からは全国事務局長会議が開催されることになっています。

 私は愛媛同友会が行っている産学官連携の「中小企業変革支援プログラム」の紹介のためにこの会議に参加をしました。このプログラムを中同協の運動として全国的に広めてゆくそうで、愛媛の代表理事としてその事例紹介のためにやってきました。以前の情報化推進本部や労働委員会での説明の経験もありましたので、今回もその時の資料を使って紹介をさせていただきました。みなさん、好意的で、今後の運動展開が期待できそうです。事務局さんの立場で中小企業を理解し、より良い会社づくりのために企業を支援をする姿勢が高まってゆけば、さらに同友会の活動も活性化されてゆくものと思っています。良い方向に進んでゆくと良いですね。


◆◆入社面接

 夕方に東京から松山に帰ってきました。机の上にある決裁書類に目を通し、丁度社内にいる幾人かの社員さんと情報交換をしていました。この年末に向けて納期の迫っているプロジェクトが皆を忙しくさせています。今までにない取り組みのプロジェクトですので大変苦労もあるかと思いますが、しっかり成果を出して欲しいと思います。このプロジェクトの成否は今後の我が社の発展に大きく関わってきますので、是非、宜しくお願いしますね。

 皆との情報交換の後、入社面接を行いました。来年の春から採用の面接ですが、大学からの紹介もあり、面接をすることにしました。併せて受け入れ部署であるITソリューション営業部の野上次長にも面接をしてもらい、互いの理解を深めてもらいました。

 最近は地元大学との交流も密になり、リクルート面でも色々お世話になっています。企業はやはり人ですから、良い人材を採る必要はあります。そう言う観点で、地元大学と密に連携をすることはよいことです。有り難く思っています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今後が楽しみです (H@miho)
2006-12-17 09:29:08
次長会議は盛り上がりましたね。大野さんが率直に学ぶ経営者が何を同友会に期待しているかを示していただいたことで、運動の課題も見えてきた気がします。

全国事務局長会議でも企業変革支援プログラムの話は積極的に受け入れられ、よかったです。

SNSより先に導入していくことになるかもしれませんね・・・

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿