社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

行動するか、しないか(約束を守るか、守らないか)

2006年10月24日 | 「月刊理念と経営」経営者の会
◆◆本田さんの一言

 今日の、朝礼での本田さんの提案は良かったですね。根が真面目な人なので、真面目に考えたあげくの提案に多少きつい言葉遣いが混じっていたりしましたが、そのあたりは、社員の皆さんは理解してあげてくださいね。

 そんなことで、朝礼のリーダーまで変わってもらい、見本を示してもらいましたが、元気のあるしまった朝礼が出来ました。社員の皆さんの提案で、少しずつ朝礼がバージョンアップすることはよいことです。


◆◆全国陸上無線協会四国支部役員会

 午後から夕方までの半日、陸上無線協会の役員会が開催されました。私は支部長なので、議事進行です。協会の活動は今年度に入って、早、半年が過ぎました。そんなことで今日の議題はその半年間の活動状況と半期決算状況の報告、また、先日全国支部長会議(私の代わりに和田副支部長が出席を頂きました)が開催されましたので、その報告など行われました。四国総合通信局からは星子陸上課長を、そして、陸無協本部からは竹垣事業担当部長をご来賓に迎え、ご挨拶も頂きました。

 役員会の後は企画委員会が開催され、新しいデジタル簡易無線の紹介がありました。さすがデジタル簡易無線です。普通アナログ簡易無線では、電波状態の悪いところでの通話は、かなりノイズが乗ったものとなりますが、デジタル方式ではノイズが綺麗に除去されかなりクリーンな音に補正されます。今日はアナログ、デジタルを切り替えながら実験しましたが、結果は良好でした。デジタル方式なので、音声だけでなく画像やその他のデータ通信も出来ますので、今後活用用途は広がりそうですね。

 役員会の後は懇親会が開かれましたが、私の方はその後の勉強会がありましたので、早めに退席させていただきました。


◆◆「理念と経営」経営者の会

 夜は「理念と経営」経営者の会の勉強会が開催されました。4社8名で開催されていますが、今日はFシステムさんの事務所を借りて開催されました。司会進行はM社長が行い、各自の3分間スピーチとそれへのアドバイスが行われました。その後、FシステムのN部長による我が社の問題点が発表されました。10分の発表の後、参加者のアドバイスです。なかなか厳しいアドバイスもありましたが、この会ならではのつっこんだ勉強会が出来ました。なかなか良い勉強会になりました。


◆◆◆◆やるかやらないか

 「やるか、やらないか」なんだと最近まで思っていました。でも、「行動するか、しないか」だと最近は理解しています。そして、さらに、究極は「約束を守るか、まもらないか」なのだと言う考えです。

 「やるか、やらないか」というのは、私にとっては「決意」みたいなもので、結構力んで言う言葉です。ある意味、力んでその言葉は頭の中で終わってしまっているのです(私だけのことですよ)。しかし、「やるか、やらないか、やる!」と、いくら力んで決意しても、行動しなかったら意味がありませんね。

 ですから、力まなくても行動すればよいのです。たのしく、力を抜いて行動すればよいのです。ただし、「決めたことを」です。

 決めたことを、楽しく、行動すればよいのです。ようするに、楽しく約束を守ると言うことでしょうか。

 そんなことを思っています。我が社でもPDCAのマネジメントサイクルを回していますが、このことを楽しく行動したら(決めたことをきちんと守るよう行動したら)結果は自ずとついてきます。ただひたすら行動あるのみです。そんなことを思っています。

 下期がさらによい結果に終わるよう、全員で約束を守り、楽しく行動しましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿