社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

WIN、WIN

2005年07月27日 | 仕事
 「WIN、WIN」という言葉があります。以前読んだ「7つの習慣」というベストセラーになった本にも書かれてあったし、「共に勝つ」という言葉で、わたしが参加した日本創造教育研修所のセミナーの中でも教わったことがあります。
 それなりの年月仕事をしてきていると、この「WIN、WIN]の関係の大切さを実感することが多くあります。この「WIN、WIN」の関係が上手くいってないとき、例えば、仕入れ先と我が社との関係、顧客と我が社との関係、パートナー企業と我が社との関係、そして、社員さんと会社との関係など、「WIN、WIN]の関係が上手くいっていないとき、必ずと言っていいほど両者の関係に支障が起こるし、あまり良い成果が生まれていません。もちろん、「WIN、WIN]の関係が上手くいっているときは、仕事はさらに広がるし、良い成果が生まれています。
 最近仕入れ先メーカーと交渉することが重なりました。あるメーカーは「WIN、WIN]の関係で交渉を進めてきます。もちろん話は建設的に進むし、仕事にやる気がわくような結果となります。しかし、ある仕入れ先は「WIN、WIN」の関係で話を進めてきません。自社の業績の伸び悩みを経費削減や支援費の削減に転化し、窮屈な交渉を進めてきます。もちろんお互いに我慢をすることが必要ではありますが、その仕入れ先は一方的な交渉で、建設的な関係を生むような交渉にはなっていません。「WIN、WIN」の関係を頭に置いた交渉ではないのです。これでは、両者にとって良い関係や良い成果は生まれてこないでしょう。
 そんなやりとりを経験しながら、わたしも自分のやっていることを振り返ります。経営者と社員さんとの関係、我が社と顧客との関係、我が社とパートナー企業との関係など、わたしは、そして我が社は「WIN、WIN」の関係を保とうとする努力をしているのか、自問する必要があるでしょう。そうでないと、良い結果は生まれないし、我が社の本当の成長はないような気がします。調子の良いときも、そうでないときも、やはり基本スタンスは「WIN、WIN]だと思います。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿