社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

感謝

2007年04月10日 | 仕事
◆◆期がわりのご挨拶

 4月からの新年度と言うことで、ご挨拶に来られる取引先の方々が多くありますが、今日は県外銀行の支店長が担当者さんを連れてご挨拶に来られました。この支店長さんはなかなかざっくばらんな方で、色々お話しが弾みました。自分の方から自己開示をするというのは、親密感を増すものですが、この支店長さんは家族の話や行内の話しなども交え色々お話しを頂き、初対面にしてはかなり話が弾みましたよ。なかなか親しみやすい支店長さんです。

 考えてみれば、主力取引先のI銀行M支店長さんといい、大変良い方達に恵まれています。今後とも良い関係が続くよう、やはり、しっかり経営をして行かなければなりませんね。


◆◆取材

 午後からは、E新聞のK記者さんが取材に来られました。今年度受け入れをした「若者の中小企業理解促進事業」に関連した取材でしたが、あらためて取材を受けることで、自分自身もこの事業の重要性を再確認することができました。学生にとって、先生にとって、そして中小企業にとって意義のある事業にしなければ長続きしません。色々取材を受けながら、そんなことを感じました。


◆◆個人面談

 今週末の全社方針会議に向けて、経営指針を製本するべくとりまとめをしています。今日は一日そのことに時間をかけていますが、夕方からは、ITコンサル・コーディネート営業部の河内さんと個人面談をしました。

 河内さんは、我が社のプライバシーマークの運用とISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の構築を担当してもらっています。勿論、他社のそれらに関するコンサルティングも行っており、大変頼りになる人材です。分野的に言うと、今後の我が社の取り組みから考えて大変重要な領域です。自ずとこちら側の要求事項も高くなるのですが、本人の向上心も旺盛なようなので安心をしています。

 ITコンサル・コーディネート営業部はそれぞれの社員さんが自立した持ち味を持っている部門ですので、互いの協力の仕方が重要になってきます。一人ひとりが個別に物事をやっていたのでは、せっかくのスキルが十分に会社に行かせません。互いに相乗効果が生まれるよう、良いコラボレーションをしていって欲しいと思っています。今日の面談でも、河内さんからこのあたりの話が出てきましたが、うまく、やっていって欲しいですね。「自主、自立、自尊」の社員さんが育てば育つほど、高次元の「共育・共実」の理念の体現が必要になってきます。ITコンサル・コーディネート営業部はそう言う意味では、良い見本となって欲しいと思っています。宜しくお願いしますね。


今日の心の中のキーワード
 周りを味方につける
 中小企業の存在意義
 高い次元での融合
 リーダーシップの重要性