社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

ぼわーーん

2006年07月22日 | 仕事
◆◆稼働日でした

 今日は普段ならお休みの土曜日ですが、休日調整上、全社員出勤の稼働日でした。今日のような日は、皆さん、社内で色々なことをやっています。マネジメントゲームの勉強会に参加をしている人、溜まっている事務処理や、皆がいるときでないと出来ない打ち合わせ等々、色々なことをやっています。セールスエンジニア部(技術部)などは、土日でないとお客様の都合が悪いと言うことで、わざわざ土日を選んで顧客先に出向いたりしています。まあ、皆様、ご苦労様です。

 私の方は、先日からさらに引き続き、トータルな人事システムの構築に頭をひねっていました。昨日は「ある程度頭が整理できて、良いものが出来そうです」などと言っていましたが、今日は完全に迷路にはまりこみ、脳が、バッファーオーバーフローに陥ってしまいました。完全に脳が静止状態です。全く頭が回りません。こんな時は体の方がうまくできていて、急に眠たくなります。これはいかんと、たまらなくなって坂野専務に相談をしました。



 どういうことですかね・・・・・・・。

 なんか、私が苦しんでいることが嬉しいのですかね。専務はニヤニヤと笑っています。

 「だから、これは大変ですよと言ったんですよ」と専務です。

 この、人ごとのような返事!?!?・・・、どういうことですかね。



 普段なら、「なんなのよ、その人ごとのような返事は」とムカッときながら言うのですが、今日は脳が静止状態なのと、少々眠たいのもあって、反応できませんでした。

 そして、素直に、「知恵を貸してください」とお願いしましたよ(^。^)。彼は、かなり嬉しそうな様子で、協力をしてくれました。??私が苦しんでいる様子は、そんなに、楽しいんでしょうかね??


◆◆三人寄れば文殊の知恵

 そんなことで、坂野専務と、丁度居合わせた野上次長に協力をお願いして、三人で、私の悩んでいることの解決に、協力をしてもらいました。さすが、三人寄れば文殊の知恵ですね。色々アイディアを頂き、うまく解決することが出来ました。やはり一人の考えでは色々限界があります。そういうときには、皆で意見を出し合いながらやることも大切ですね。そして、そのことで、周りの人の理解も深まるし、協力意識も増してきます。そういう意味では、積極的に相談をすることも必要ですね。そんなことを感じましたよ。


◆◆M社長との情報交換

 夜は、同業で先輩のM社長を呼び出し、最近の業界の動向やら、互いの近況報告やらで、食事を一緒にしました。このM社長は年齢的には私の大先輩になりますが、人の面倒見も良く、日頃から色々お世話になっております。私は、この方を、時々ひやかしで「女王様」とお呼びするのですが、まあ、男顔負けの、リーダーシップを発揮される方で、色々勉強になります。でも憎めない人ですよ。

 先日も、あることで、私の会社の女性社員さんがお世話になったことと、業界のお世話で色々ご苦労もされていることもあり、今日はそのねぎらいで、食事をしましたよ。色々楽しく、時間が過ごせました。

 そして、今日の所は、ご機嫌で、女王様は、お帰りになりました。終わり。