社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

IT推進協会

2006年05月11日 | 仕事
◆◆総会

 今月は総会が続くと言いましたが、今日は愛媛県IT推進協会の年次総会が開催されました。全日空ホテルで開かれましたが、総務省、四国総合通信局、愛媛県、松山市、県内各市町村からも来賓が参加をされ、大変格調高い総会が開催されました。また、第1部の総会議事もスムースに行われ、ほぼ予定時間通りに終わることが出来また。司会のイオタOAシステムの渡邊社長、それから、各議案提出の役員の皆様は大変お疲れ様でした。無事議案が可決されて良かったですね。。

 第2部の記念講演は「ユビキタスネット社会の実現に向けた地域情報化戦略」という演題で、講師に岡村信悟氏(総務省情報通信政策局地域通信振興課 課長補佐)をお迎えして行われました。大変わかりやすい内容で、地域の情報化が今後どのような方向でなされていくのかが、大変良く理解出来ました。

 その後、第3部はご来賓も参加をして懇親会が開催されました。大学教授、通信キャリヤ、メーカー、ベンダー、商社系の賛助会員も参加をされ、会員各位は名刺交換をしながら、良き懇親を深めておりました。


◆◆まねてみること

 ところで、総会が始まる前に、時間待ちにイオタOAシステムの渡邊社長とお話しをしておりました。渡邊社長は私のブログの読者らしいのですが、結構頻繁に目を通しているようなのです。また、我が社のホームページなどを見て、自社に役立つ内容などは、それをコピーして、社員さんに見せているそうなのです。渡邊社長曰く、「良いことはまねないとね」と言うことだそうです。そして、我が社の良いところも色々教えていただきました。

 同業の社長さんから、そのように言われると大変嬉しい気分がしますね。まあ、私がブログに書いている内容は、社内で起こっていることを素直に書いているわけで、我が社が良いという評価があるならば、社員の皆さんのおかげでしょう。社員の皆さんがよい社風を生み出し、顧客に対して努力をしている賜だと思います。しかし、それにしても、我々のしていることが少しでも他社に役立っていると言うことならば、これは嬉しいことですね。そして、他社からどん欲に学んでいる渡邊社長には敬意を表したいと思いますね。今後ともよろしくお願いいたします。

◆◆慰労会

 どのような会にも縁の下の力持ち的な人はいるのですが、四国放教の松本庸子社長はまさしくその人といえるでしょう。今回の総会については、女性ならではのきめ細やかな配慮がなされ、用意周到な準備をして開催していただきました。その甲斐あって、今回の総会が問題なく運営されたのですが、本当にご苦労さまでした。また、事務局の芝さんも色々お手間をおかけしました。

 そんなこともあったので、私とフェローシステムの三好社長、松本社長、芝さんとで、総会後、慰労会に出かけました。色々業界のことも含めて、慰労と共に情報交換、そして、懇親を深めました。最後は四人でカラオケを歌って気持ちよく解散をしましたよ。本当にご苦労さまでした。