社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

妙機

2006年02月28日 | 仕事
*アクセスランキング登録中、現在のランクはここから

◆◆「人との良き出会いは、一瞬早からず、一瞬遅からず」

 これは、確か、「修身教授録」(致知出版)を書いた、森信三さんが言った言葉だと記憶しています。「自分の人生を変えるような人との出会いは、しかるべき時に、しかるべき人が、絶妙のタイミングでやってくる」と、そういう意味に私は理解をしています。

 私も過去の人生の中で、良き人との出会いがいくつかありました。それは絶妙のタイミングで私の前に現れ、そして、そのことでずいぶん自分が救われたり、勇気づけられたりしました。今となって思うことは、本当に、良き人との出会いがあって、自分の人生が築き上げられていると言うことです。このことに、素直に感謝できる自分でありたいと思うし、そう思うべきだとも思っております。

 そういうことを思ったときに、私の頭の中には、幾人かの人物の顔が浮かんできます。その人達は、時には私に厳しいことを言い、時には私に微笑みかけ、時には私と共に涙流し、時には私と共に熱い思いを語り、時には私と共に憤怒しました。

 心静かに瞼を閉じて、その人達の顔を頭に浮かべれば、心にジーンと来る人たちです。

 そんな人が、私の心の中にいることが、私にとっての財産です。そして、その人達がいることで、私は前に進む歩みを止めないでいられます。相手にとって私の存在はどうであるかは、私にはわかりません。しかし、その人の存在は、私の中で、大切な存在となっているのです。


◆◆良き出会いを持ってほしいと、社員さんに思っています。

 それから、個人ごとですが、私の子供達にもそんな風に思っています。

 沢山の良き出会いを作ることが、人生だと思います。社員さんには、我が社の仕事を通して、良き出会いを作り、人生をより良きものにしてもらえれば、こんなに嬉しいことはありません。そして、身近な同僚や上司が、この人と出会えて良かったというような、人間関係づくりもしてほしいと思います。せっかく知り合った仲間、人生の中で、思い出に残る仲間にしてほしいですね。


◆◆今日は頭に浮かんだことを、素直に書き出しました。

 今週末の全社経営方針会議に向けて、着々と準備が進んでいます。昨年よりも確実にバージョンアップできた方針を、皆さんに発表できそうです。これからの3年間が楽しみに思っております。

 ところで、表題の「妙機」は、我が母校、松山北高剣道部の部旗に書かれていたものです。


 *我が社のホームページの我が社の求人案内を更新しました。

*アクセスランキング登録中、現在のランクはここから