南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆竜宮城はここ

2013-02-22 22:17:17 | 旅行

 1498 私のウェブサイト(ホームページ)は、次の二つあるが、

http://otaenplaext.net/newpage0.html新ウェブサイトから

http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/旧ウェブサイトに行けますが、その逆はできません。旧の方は更新ができなくなっているので、そう沢山あるわけではありませんが、間違を発見しても、改善することができません。悪しからず。新の方は、これからもできる限り増やしてゆきたいと思っています。しかし、今年は、あまりでかけないので、旅行記の追加は少なくなるでしょう。行くところが無くなってしまった、に近い。

 

 その、行きつくした場所の中で、私が一番気に入っている島はブリトゥンです。スマトラ島の南東に位置する、バンカ、ブリトゥン県一つの島です。ジャカルタの北西、シンガポールへ向かう航空路の途中です。三十分くらいしか飛んでいません。この島の景色は本当に天国のようです。ジャカルタの近くにこんな素晴らしい島があるのを知らないインドネシア人も多い、ましてや、日本人をや、である。近いから、一泊二日で十分です。小さい島ですから、車で一周しても数時間です。小舟をチャーターして、沖ノ島の灯台までいっても往復3時間もかからない。その一周の景色も灯台の島までの景色も、いままで、出会ったことがない、自然の芸術の連続です。色彩がいい。南国特有の原色のケバケバしさは、ない。たまたま、中国正月だったのでバロンサイのケバケバしさはあったが。自然に関しては、天気に恵まれることが前提ですが、岩の薄灰色、絶妙な配置、海の白を混ぜた黄緑色と青、これに、青い空、白い雲、コントラストが絶妙です。インドネシアを去ることになれば、その前にもう一度行っておきたい。

http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0075.html

http://space.geocities.jp/enplaindonesia/newpage00092.html

 写真では限定の範囲しか見ることができないが、実際、現地で眺めれば、そのパノラマ、Pemadanganは、癒しの景色だと思うでしょう。BALIなどと比較にならない、素朴な人情と相まって、俗化されていないところがなおいい。リゾート地になっていないのがいい。観光客がわんさとおしかけていないのがいい。ラスカル プランギの世界がいい。

 

 何度訪れても満足するのが、パンガンダラン。これからも、何度も何度も行くことでしょう。何が、好いって、とにかく、いろいろあることです。回数を重ねるごとに、新しい場所を発見するし、今まで行ったことがある場所でも、状況が少しずつ変化している。雨季や乾季での状態も違う。観光地としては何でもアリ、観光地ではないエリアは、もっといい。老若男女、それぞれに楽しめる場所である。泳ぐこと、山歩き、自然と楽しむのが好きな人、アウトドアー系、アクティブ系の人にとっては何日いても飽きないでしょう。  欧米人で現地の女性と結婚して、ここに住み着いている人は十人以上いる。その点、日本人は、ほとんど来ていない、ジャカルタ付近、バンドゥン辺りに住んでいる人は、偶には、こういう場所へ行ってみたらいいと思うが、もし、日本人が訪れれば、現地の友達から、何という人が来たよと、報告があるくらいのわずかな人数です。

 ジャカルタ付近に旅の同好会が、いくつかあると聞いている。しかし、その人たち、ブリトゥンやパンガンダランへ行ったという話は聞いていない、なぜ、行ってみないのでしょうか、不思議に思う。こんな素晴らしい場所があるのに,まだ、知らないのは、もったいないと思う。ブリトゥンが竜宮城なら、パンガンダランは天国です。

 

 鉄工場で作ってもらった、丸鋸式自動カッター、チビトゥンのジャラン ラヤ沿いにある。

 

 そこからの帰り、高速道路が渋滞中なのは分かっていたので、久しぶりにジャラン カリマランを通ってみた。この道も大型が通れるようになっているので、渋滞がひどかった。一時期、原因不明のガラガラ状態だったが、今は、バンジールも酷くなって、なお一層、どの道を選択しようと大渋滞である。

 絶景 癒しの風景 珍しい風景


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (^_-)-☆バハサの勉強 | TOP | (^_-)-☆Arak Bali »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 旅行