十月の蚊

2007-10-17 23:24:39 | TV
お昼過ぎに、洗濯してベランダの水やりなどしていたら、蚊に刺された。
十月ですよ、十月も半ば過ぎ!
そのあと部屋に侵入されたらしく、さらに刺された(計3ケ所)。あんまり悔しいので成敗してやった。さすがの蚊も秋には動きが鈍いのう。

一昨日寝込んで昨日は外出してしまったので、やることがてんこもり。
とりあえず明日締め切りの添削仕事をやっつけ、先日差し戻された確定申告の書類をやっつける。ものすごくいいかげん。あー、あとは短歌を作らなくてはならないのだ。ずこんとしたやつ(どんなだ)作りたいなあ~。

お昼に、ようやく食欲が普通に出た感じがしたので韮の卵とじうどんを作って食べた。
で、調子に乗って晩ご飯はずっと食べたかったカレーを作る。普通のチキンカレーに水煮の大豆やひよこ豆を入れて、ご飯は前に栗ご飯を炊いたものを冷凍してあったのでそれにかけてみた。豆栗カレーである。
小松菜とじゃこのお浸しと、トマトとスモークサーモンと玉葱とルッコラのサラダもね。
案の定、食後危うくリバースしそうになる。いきなり無茶はいけない。


そういえばドラマ「有閑倶楽部」は見た。一条ゆかり大好きなわたしが何故か「有閑倶楽部」はちゃんと読んだことがない。なので、別に松竹梅くんにも特別な感情は持っていないんですがー。がー。赤西、これはひどいんでないかなあ。なんというか、おっかなびっくり演技しているという感じ。復帰してからというもの、どこか上の空的な様子が痛々してくて見るのが辛いんだよな。グランマニエの田口くんのほうがよっぽどふっ切って演技していたような。しかしあれですね、剣菱悠理役の女の子(美波)は驚くくらい「一条ゆかりの書く元気な女の子」という雰囲気を出してましたねー。あんなに漫画にそっくりな顔の女の子がいたなんて!

ついでに書いておくと「ハタチの恋人」は全然だめ。どうしてもさんまがさんまにしか見えない。「歌姫」は今のところこの秋ドラマのイチオシです。

歌人の缶詰

2007-10-16 22:49:21 | Weblog
ずっと続いていた胃腸の不調がピークになり、おまけに発熱までして昨日は一日ダウン。
とにかく一日寝ていた。水を数杯飲んだだけ。
夜中に、さすがに空腹で起き出して、ROICEのアップルチョコレートを数個食べる(すぐ食べられるものがそれしかなかった)。

で、けさもなんとなく調子は悪いものの、きょうは朝からNHK学園の全国大会の予選会なのである。いつもは国立のセンターのほうに呼ばれていたのだが、初めて表参道の青山荘へ。あー、こっちのほうが全然近い。お昼ご飯もおいしい。終わって懇親会もある(笑)。

一日缶詰になって、2000首ほどの短歌を、次から次へと読んで(いいと思うものに)○つけていくだけの作業だけれど、けっこう疲れます。
でも、ふだんあまり会わないいろんな結社のいろんな歌人たちに会えるのが楽しい。
学園の人ともだいぶ親しくなってきて、N村さんから日本丸の船旅講座の話を聞いて爆笑したり。

懇親会も含めて5時前に終わってしまったので、飲み足りないT塚さんたちと近くの居酒屋へ。歌壇四方山話をひとしきり。文字にできないことばかり(笑)。みんなは渋谷で飲み直すみたいだったけれど、わたしは猫のご飯がなかったので一刻も早く買って帰りたかったのと体調がいまいちだったので(珍しく)そこで失礼する。いや、ほんと、懇親会のときにビールがおいしくないって思ったんだもん。って、そのあと居酒屋ではワインをがぶがぶ飲んだけどね。

風邪がおなかに来たんじゃないかとの説もあり。なんかそういえば喉も痛い。自重しまする。

『片付けない作家と西の天狗』

2007-10-14 23:03:57 | books
数日前に、やっと読み終えた笙野頼子の『片付けない作家と西の天狗』。
やはり「寝る前読書」には重すぎた。
読みたかった「素数長歌と空」は、「現代詩叩きをする人の悪口を(自分は詩人ではないのだけれどたまには詩の味方でもしてみようと思って)書いてみた」ものらしい。1、3、5、7、11……と、素数の音数だけを連ねていく長歌形式(同じ音数は使えない)という発想はなるほどという程度だけれど、素数歌人は素数音数でしか会話できないというのには笑った。でも、ところどころ「9」が素数として扱われていたりして、それはまずいんじゃないかしらね。

後書きに飼っていた猫の突然死のことが書かれていて、最近、友人の飼っている猫が死んでしまったばかりなので、なんだか悲しかった。

全体としては、なんというのかなあ、やっぱり気が狂っているとしか思えないのだけれど、こういう粘着文体は嫌いではない。町田康にも通じるような。


でもって「ガンダム∞」もやっと見た。まだ1話だけだけど。
と、登場人物が多すぎて大変(笑)。

晩ご飯は気力がないので、烏賊と大根の煮物(肝入り)、じゃがいものきんぴら、酢牡蛎、麩のみそ汁。

7割と3割

2007-10-14 01:13:35 | Weblog
テープ起こしな一日。
自分の発言の空疎さにげんなりする。

夕方から出かけて、新宿へ。紀伊國屋書店で短歌の総合誌をひととおりチェック。「短歌現代」で岡井さんと玉城徹さんとの往復書簡が始まったらしい。なんだかひどくどきどきする。
M上と待ち合わせ。「未来」退会についての追求はともかく、まだ短歌に対して血を流していることを知って複雑な思い。一冊ずつ欠けている全集の話とか、かなり象徴的だとは思うのだけれどね。
で、その流れから7割と3割の話になり、わたしとしてはとても納得したのだけれど、分かるように文字で書くのは難しいな。勝負は3割のほうで、ってこと。

そのあとまた素数の話をして理解してもらえず、会計では決裂して解散。白紙の領収書の行方やいかに!

前祝い

2007-10-12 23:28:37 | Weblog
きょうはO井さんが評論集を出されるというのでその前祝い。

(その前にわたしには人生の転換期となるかのような大事があったのだけれど、まだちゃんと決まってはいないのでここには書かない。しかし、こんな日が来るとは思わなかったよ。人生ってほんとに面白い)

久しぶりのようなそうでもないような「じゃんか」へ。
I井さんがぐだぐだ言うので、「煙害の少なそうな席にしてください」とお願いしたら、ちゃんと配慮してくれた。わがままがきくという点では、本当にありがたい店だ。
O井さんとは本当に久しぶり。n見と四人で、旧交を暖めつつ、ワイン飲んだりまぐろのカマを食べたり。「女中の娘」について語り合ったり。

わりと早めの解散。
O井さんのお祝いはまだまだ続く(らしい)。

写真はデザートの巨峰のシャーベットと何か(忘れた)。巨峰のシャーベットは濃厚な巨峰だった。

さて、これから「歌姫」を見るなり。

来年の手帳

2007-10-11 23:39:23 | Weblog
少し気が早いですが、来年の手帳が届きました。
もう4年目くらいになるのかな。ほぼ日手帳です。
来年は、グレープ色にしてみました。紫色って嫌いな色だったんだけど、最近はちょっと変わった。どちらかといえば積極的に身の回りに増やしている色です。

はー、しかし来年かあー。どんな年になっているんでしょうねー。


夜、嵐の実験スペシャルを見る。
笑った。
球体の鏡のなかに入る実験があったけど、これって江戸川乱歩の小説になかったでしたっけ? たしか気が狂ってしまったような。実際の実験では、映像では見られない不思議な感覚があったらしい。3Dで自分の姿が見えたと言っていたよ。すごい。入ってみたい。

「医龍2」も見た。
初回から危機の連続。ありえなさすぎ(笑)。
しかし手術シーンはリアルですねー。って手術したことないけど。


きょうの晩ご飯は、青梗菜と豆腐のクリーム煮。牛乳の代わりに豆乳使ってみた。
あとはささみと胡瓜の芥子和え、玉葱のみそ汁。
あいかわらず胃が緊張しているのだけれど、空腹のほうが気持ちが悪い。気休めにLG21のヨーグルト飲んだりしています。明日が過ぎれば、少し回復するはず。

なんかちがーう!

2007-10-11 01:08:03 | Weblog
家に帰って、録画しておいたドラマ「働きマン」見た。
原作漫画もアニメも見ていますが、ドラマは、全く印象変わりますね。
「なんかちがーう!」と叫びたい気分。
菅野美穂、ってやっぱ違う。松方じゃないよ。
まあ、期待はしていなかったので、こんなもんかなという気もしています。

きょうは明治学院の石井さんの講座に行ってきたんですが、ゆうべから胃腸の調子が著しく悪く、飲み食いに支障はないのだけれど、非常に不調。というのも、ちょっと前途に関する悩み多き事態に直面しているせいなわけで、われながら単純だなーとか思いつつ、緊張しまくっている胃腸を、どうやってなだめたらいいんでしょう?
ひーひーふー。
いっそ産んでしまいましょうか?

わらわらばたばた

2007-10-09 18:21:40 | Weblog
月に一度の早起き。ちゃんと、目覚ましの前に目覚めるもんね。感心感心。
コープとうきょうの「短歌入門」講座も2年目に突入。雨だからと早めに家を出たらかえってラッシュにあい、電車も各停なのに座れず。
きょうは講座の終わり頃、最近の子供の変わった名前の話になり、なんだか盛り上がる。「宇宙」と書いて「コスモ」という子がいるんだとか。「ウルトラマンかよ」という突っ込みがうれしい(笑)。

生徒さんたちとのランチを断念してラッシュで帰宅。Sさん、Tさんに電話。無事に報告ができた。そのあと気の重い連絡のための文章をワープロで作ってファクス。思い出した件について電話。メールで連絡……というようなことを延々とやっていた。

留守電に税務署からのメッセージがあったので電話してみると、やはりわたしの確定申告の書類が間違っていたらしい。間違ったわたしも悪いけど、なんで一か月もかかって連絡してくるかなー。おまけにネットでダウンロードできる申告書のことを「わたしは全くわからないんですけどねー」と、のうのうとおっしゃる税務署のおじさん。それくらいちゃんと勉強してよ。と、いろいろ腹はたつのだが、書類を書き直せばいいだけみたいなので素直に従う。


しかし、暇だ暇だと思っていたら、いつの間にかものすごく忙しい。明日の明治学院の宿題もできていないというのに。うう、明日は映画に行けないかも(泣)。

晩ご飯は、里芋と蓮根と人参と椎茸と鶏肉と蒟蒻の筑前煮を作る。昨日届いた野菜を見てこれだけは決めていた。あとはキャベツとウインナーのスープ、胡瓜とトウモロコシと茹で卵のサラダ。トウモロコシももう今年最後かもね。

「未来」に使いまわされる

2007-10-08 23:11:28 | Weblog
雨の休日。

そんなの関係ねぇ。

早起きしてばたばたともろもろを済ませ、目白へ。
「未来賞」の選考会。
無事終了。
早く終わったので、近くの喫茶店でお茶。K藤さんがツナサンドを注文して、思いがけずいっぱいサラダとか乗っていたのでみんなが「よかったね」と言う。

そのあと東中野へ移動。i田さんが「ここのコンビニに売っている茹で卵は特別でおいしい」と言うので、つられてみんな茹で卵を買う(笑)。黄身まで塩味がしみていて、なのに半熟というすぐれた茹で卵ではあったけれど、このコンビニにしか売っていないということはないと思う(i田さんは息子夫婦の分まで買っていた)。
「未来」の編集会議。O井さんが欠席だったので、いろいろ決められないこと多数。そしてまたしてもごっそり仕事がわたしの上に降って降り積もる。
「嵐」のコンサートをパスして出席した編集会だったのに(しくしく)。

近くの「呑兵衛」という店で、o崎の結婚祝いを兼ねて軽く飲む。a山さんは18歳で結婚して「それっきり」、という発言に笑う。何が「それっきり」、なのだろう。

とりあえず、大事な連絡がとれていないことと、明日とても気の重い連絡をしなくてはならないことが気掛かり。胃が、胃が……。

電源がオフになっています

2007-10-07 22:57:11 | Weblog
特に体調が悪いわけでもないのに、からだが言うことをきかない。
起きていても、気付くと眠っている。
別に最近多忙だったとか痛飲したとかいう心当たりもないのだけれどな。
やることは山のようにあるので、何回か無理矢理起動しようとするも「電源がオフになっています」って感じ。低気圧が近付いているのかもね。

そんなわけで夕方になってようやく買い物に出かけ、晩ご飯のメニューを考える気力もないまま野菜処理のサラダと人参のナムルと鶏肉の唐揚げと蜆のみそ汁を作り、テレビで「鉄腕ダッシュ」見たあとからやっと仕事を始めるわたし。はー。もうひとがんばりですわー。