松山槐ツアー御一行様の旅(その8)

2007-07-16 23:23:09 | Weblog
空港でおみやげを買う。「小富士」の純米酒ともちろん「じゃこ天」、「六時屋タルト」など。市街で「労研饅頭」も買えた。

時間があったので最後にみんなでうどんを食べる。もちろん「じゃこ天うどん」。
飛行機が20分遅れになり、雨の松山空港を後にする。帰りの飛行機はすっかり寝てしまった。

羽田に着いたのが9時過ぎ。Sいかちさんと涙の再会をして、Enju Allianseも無事に解散。ちょっと面白すぎてここには書けないことがたくさんあった。とにかく盛り沢山な三日間だった。あっという間だったけどねー。

お世話になった松山のみなさん、本当にありがとうございました~。
松山、すごく気に入ったのでまた行きたいです。

あー、明日は会社だなんて信じられない。

最後の写真は松山城ね。

松山槐ツアー御一行様の旅(その7)

2007-07-16 23:22:45 | Weblog
写真は噂の「小富士」(遠くにぼんやり見えるやつです)。島にある、かわいい山だった。

松山城の天守閣まで上って、リフト乗り場の近くでみんなで歌を作る。
帰りはロープウェイで降りて、お昼ご飯は鯛麺セット。結局鯛飯は食べられなかったけれど、鯛麺もおいしかったからよしとする。
その店で詠草をまとめて、コピーして喫茶店へ移動。

機会詩と挨拶歌が多いものの、秀歌の多い歌会となる。基本的にはM井さんにやられた感じ(?)。最高得点だったpらむちゃんには、ゆうべの宴会用に買って誰も食べなかったカップラーメンが渡される(かなり嫌がらせ)。

K田さんの車で荷物を預けていたホテルまで送ってもらい、結局そのまま空港まで送ってもらうことに。本当に今回の旅はK田さんに何から何までお世話になってしまった。ありがとうございました。

松山槐ツアー御一行様の旅(その6)

2007-07-16 23:22:19 | Weblog
いよいよ松山城へ。

松山城は市街からほどないところからロープウェイかリフトで登る。わたしはスキーのリフトが苦手なのでロープウェイで行くことを主張したのだけれど、絶対リフトのほうが楽しいと説得されてリフトで。ちょっと怖かったけれど、風も気持ち良く景色も良くてよかった。

写真はKちゃんの後ろ姿。わたしの後ろはn見で、写真撮るから振り向いてと言われたけれど、それは怖くてできなかった。

リフトを降りて、松山城まで少し歩く。途中でSいかちさんに遭遇(しかし再びはぐれる)。なかなか立派なお城で、中に入ってからもけっこうな距離を上がったり歩いたり。

松山槐ツアー御一行様の旅(その5)

2007-07-16 23:21:06 | Weblog
待ち合わせの全日空ホテルへ行く前に、足湯に浸かる。

結局ホテルの温泉には一回も入らなかったので、これが温泉初体験。

岡井さんも温泉は苦手だと言っていたけれど、わたしも実はそんなに温泉が好きではない。入れば気持ちいいとは思うんだけどねー。

そのあと市電に乗って(大きくないのに)大街道まで。全日空ホテルのロビーでK田さん、Kちゃん、sキちゃん、H見さんと落ち合って、総勢10人の吟行ツアー。

まずは「万翠荘」と「愚陀仏庵」を軽く見学。ちょっとした森林浴で、二日酔い(三日酔い)にはかなりいい感じ。

松山槐ツアー御一行様の旅(その4)

2007-07-16 23:20:34 | Weblog
7月16日(月)

どよんと起きて、朝食を食べて、少しまた眠ってチェックアウト。
道後温泉まで歩いて行き、みやげもの屋など物色。
写真はからくり時計。ただのかわいい時計だと思っていたら、ちょうどの時間には中から「坊ちゃん」の登場人物の人形が出てくるらしい。

「坊ちゃん列車」も間近で目撃。かわいい。

きょうはこれから「松山城吟行ツアー」。