VIVA名古屋

2005-05-07 17:00:11 | Weblog
名古屋へ行く。

朝から雨。わたし雨女。旅行はたいてい雨。
のぞみで1時間半もかからない。大井川を越えたあたりから晴れてくる。
名古屋駅に、いつのまにか名古屋住人になっている菊池典子が迎えに来てくれる。
れいこさんも呼び出して、三人で味噌煮込みうどんを食べ、お茶する。
人生のこととか、携帯にまつわる世にも恐ろしい話など。
しかし、このふたり、2年くらい前には想像もつかなかったような人生を過ごしている。
わたしもいつ穴に落ちるかわかりませんね。「絶対落ちる」と言われました(笑)。

Nザワさんには「名古屋に友達がいるから大丈夫です」と言ったものの、考えてみたら菊池は名古屋歴まだ1ヶ月だし、もうひとりはれいこさん。それは全然大丈夫じゃない。
それでもホテルまでなんとかたどりつき、れいこさんとは別れて菊池とふたり個展会場であるギャラリーへ。そこでもかなり迷う。「Barbarクロンボ」というすごい名前の床屋発見。

オープニングパーティとはいえ、まだ展示は終わっていない(笑)。ひととおり展示物を見て、ワインを飲んだりチーズを食べたりいろんなひとと話したり。そのうち菊池のジジも来てくれる。

ギャラリーのT田さん、K治さんはじめ、何人かとそのあと飲みに。連れて行かれるまま2件ほど。
1件目はNザワさんの作品が飾られているジャズバーみたいなところ。パスタがおいしかった。
2件目はギャラリーのオーナーであるT田さんの知人の店らしく、T田さんの元だんなさんがいたり。そこではテキーラを飲んだ(のだと思う)。
T田さんはとても素敵な女性。数年前は年収何億とあったとか、そのあと破産したとか、フェンディの2000万の毛皮を買ったとか、波瀾万丈豪快人生な話を聞いて楽しかった。
ホテルに戻り、Nザワさんの部屋で更に日本酒を飲む。4時まで。