えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

ピロリ菌

2019年03月30日 | Weblog
総合病院での胃カメラ検査をクリアーした翌日
報告書を持てった近くの内科でピロリ菌の有無を調べる血液検査をし
結果を聞くのは次の受診日、となった。

3週間あるので、名前だけを知ってた ピロリ菌 をネットで検索。

胃の表層を覆う粘膜の中に住みつく菌で、放置しておくと
慢性胃炎、胃・十二指腸潰瘍、胃がんなどが引き起こされることがある。
ピロリ菌に感染し数十年の経過を経ると、
3~5%程度が胃がんを発症するといわれている。そう。…((゚m゚;)アレマッ!

生活環境のせいなのか、高齢者の多くは保菌者で
若い人には余りいない。ともあった。

12月中旬、内科を受診。 ピロリ菌、いましたっ!!
σ(^_^)ワタシ 高齢者! って、バレタ? (。-∀-) ニヒ

除菌は、1週間朝晩必ず薬を飲む。
その間は禁酒。(ノ゚ο゚)ノ エエエエェェェェーーー 
その後検査をして、まだ除菌できてなければ薬を変えて二次除菌。

などの説明を受けて、年が明けてから都合いい時に除菌開始、となった。

総合病院の検査結果に病名が書かれてたようなので、聞いたら
萎縮性胃炎とのことだった。

調べたら、胃の粘膜に長期間にわたって炎症が生じ
粘膜が破壊したり修復したりを繰り返しながら次第に薄くなった状態、だそう。
で、その原因で最も多いのがピロリ菌。( ̄。 ̄)ホーーォ 

ピロリ菌の除菌治療をすると、
胃の粘膜の炎症や胃の不快症状を改善させることができる。らしい。
ただし、粘膜の炎症・萎縮を改善するには長い期間を要するため
定期的に胃カメラなどによる胃がんのチェックが大切。とあった。

だから総合病院のDr.が、
毎年胃カメラを飲んだ方が良い胃です。って言わはったんやね。
やれやれ┐( ̄ヘ ̄)┌

年明け10日過ぎ、この1週間なら食事会も無いし禁酒できる、
と言う日を選んで内科へ。

診察室でこんな薬 ↓ が7つ入った箱を手渡し



1週間、毎日朝夕キチンと飲んでください。
風邪をひいても風邪薬は飲めません。
下痢をすることがありますが、整腸剤くらいなら出せます。

(風邪が心配なら)暖かくなってから飲んでも構いません。
1週間飲み終えたら、いつからいつまで飲んだか、報告に来てください。
の説明に、ナンカ、すごいプレッシャー。(^▽^;)

除菌を成功させるためには、いかに7日間薬を飲み続けるかが鍵。
とネットにもあったもんな~とフンドシを締め直し (・・?) エッ
薬のシート1枚ごとの裏に日付と曜日を書き込み
ダー・・に こんな緊張して飲む薬 ↓ 初めて



と言いながら、無事7日間14回、禁酒して飲み終え、翌日終了報告に。

( 'ノェ')コッチョリ 禁酒で痩せるのを期待してたけど、期待外れだった。
じゃ~んねんっ!! ニャハハ (*^▽^*) 

ネットでは除菌できたかの検査は、薬を飲み終えて1か月後とあったけど
慎重なDr.なのか、その検査は2か月後の通院日、となった。

3月の中旬、絶食で受診。

処置室で薬を1錠飲んで、その場で
飲むゼリーなどが入ってるレトルトパウチのような口の付いた容器に
思いっきり息を吹き込んだ。

その後、隣室のベッドに左を下にして横向けに5分ほど。
左を下にするのは薬が胃全体にまわる、との説明。

その後ベッドサイドのソファーで静かに15分。
本を読むなりスマホを触るなりしててください、と。(^▽^笑)

タイマーが鳴ったら、また口の付いた容器を持ってきて
今度は鼻から息を一杯吸い込んで、出来るだけ我慢して
一気に息を吐き出してください。と。

いち、に、さん、と数を数えながら、まだ大丈夫ですか? を2度ほど。
(余裕で 笑)はい! 思いっきり息を吐いてください! で、終了。

結果は1週間後。
90%位の人が除菌できるらしいけど、90%に入って無事解放。(^-^)v

ン10年 ← ヽ(~~~ )ノ ハテ? 何年? 
菌を持ってたのですから、胃がんになりやすい胃です。
毎年同じ頃に胃カメラの検査を受けてください。のおまけ付き。

何でも体験しないと理解できない σ(^_^)ワタシ で、ピロリ菌もしかり。
未経験の ( ^ー゜)σア・ナ・タ のお役に立てれば、の思いも込めて
単なる えむの忘備録。お疲れさん。(^▽^)

最後に、ピロリ菌って ↓ こんなんやって。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃カメラ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事