えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

胃カメラ

2019年03月27日 | Weblog
去年の夏、胃が
痛くはないけどドーンと不快な感じがする日が続いた。

定期的に通う内科で話すと
最近胃の検査を受けてないのなら胃カメラを、と。。。

暑い時だったので、また涼しくなったら と嫌なことは先送り。(^▽^;)

その後も月一で診察を受けたけど何も言われないので
カルテに控えておくほど重篤な状態ではなかったんだろうと
都合の良いように考え、敢えて虎の尾を踏まないように 。(^▽^笑)

ところがエライモンで(?)また胃が気になる状態に。 …((゚m゚;)アレマッ!

ちょっと長引くので、11月の中旬に受診した時
意を決して胃カメラの予約を入れてもらった。

胃カメラは10年以上前、喉に物が引っかかる気がして受けたことがある。
結果は何ともなく、それ以来 飲み放題、食べ放題で(笑)
検査を受けたことがない。 ← キッパリ!!

んでも、その時のことはよく覚えてて
胃カメラが喉を通る時、ゴックンしてください と言われたけど
マウスピースをかまされて口を開けた状態でゴックンはメッチャしにくい!!

で、今回は11月末の予約日まで、時々口を開けてゴックンの自主練習。(^▽^)

当日絶食で病院に行き、喉の麻酔等下準備して検査室に入ると
担当します〇〇です、とご丁寧にもDr.の方からご挨拶。 (*・0・*) ワオ
大急ぎで よろしくお願いします と σ(^_^)ワタシ

ベッドに左を下に横向きに寝て、少し上のモニターを見ながら開始。
胃カメラはゴックンしてください、無しで胃の中へ。

結構長い時間(に思えた)奥へ、奥へ。

途中、カメラの方向を変えるのかDr.が肘を大きく動かすのが視野に入ったり
横の助手に指示をして、受け取ったコードを胃カメラのコードの中を通し
その先がハサミになってるらしく、胃の壁面をカット。
引き抜いてハサミの先の小さいものを
助手がガーゼみたいなもので受けとる、などを上目づかいに見てた。

多分、生検(生体検査)って言うヤツやね。

途中でマウスピースを噛んで少し我慢したり、
時々グーッと空気が口からもれるとDr.がゴメンと謝ってくれたりしながら
無事終了。

胃カメラが引き抜かれると同時に看護師さんが
沢山のティッシュペーパーを口元に持って来て
唾液を全部ここに出してください。と受けてくれた。

つくづく看護師さんも大変なお役目やな~、と感じた。

更に別の看護師さんが別のティッシュの塊を渡して
残りを自分で受けてください。と。

Dr.にお礼を言い、看護師さんに促されて口をすすぎ
前はこんなに時間かからなかった と何気に言うと、
今回はしっかり診ましたので、と。

生検する位やしな~、と頭の片隅でチラッと思った。

紹介状の返事をその場で書いてくれるようで、
少し待っていてくださいと言われ待ち合いに。

待ち合いといっても検査室内にあり、入ったとこの受付横に椅子が3つ。

座って、すぐ側にいる受付の人に 優しい先生ですね、と言うと
評判の先生です。と。( ̄。 ̄)ホーーォ ヤッパね~。 (^-^)ニコッ

前はカメラをゴックンしてくださいと言われたけど・・・と話すと
カメラがすごく進歩して小さくなっています。と教えてくれた。
またまた ( ̄。 ̄)ホーーォ 

暫く待ってたらDr.自らが封書を持ってきて
異常はありませんでしたが、
毎年胃カメラを受けた方が良い胃です。(→o←)ゞあちゃー

生検の結果は後日、とは言われなかったので
それも含めての結果オーライだったんだろうと素人判断。(^ε^)♪ ルンルン

翌日結果の書かれた封筒を持って、内科へ。

すごく優しくて上手な先生でした。と言うと
あの先生に、とみんなが希望するんです。と。

胃カメラも上手下手があると聞くから、ホント、あのDr.で良かった。(^-^)v

報告書を読んで、
異常は無いようですがピロリ菌の検査をしたことありますか?と聞かれ、
(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ と答えると、しますか?と。

ピロリ菌って、なんとなく最近よく聞くような。。。と思いながら
すぐ出来るんですか? 血液検査でできます。

必要なら、します。で、採血。
結果を聞きに来るのは次の 月一 の診察日でよいことに。


(文字ばっか で疲れるので 続く)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花 | トップ | ピロリ菌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事